人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近のこと・・・

年末に日本に帰国していて、マレーシアに戻ってから、
あっという間に3ヶ月が過ぎました。
その間、就職して、引越しして、車運転して・・・とガラリと生活が変化し、
環境も人間関係も時間も変わった。
一気に大量の外的な物シャワーを受けている気分です。

働き始める前のマレーシアでの私の生活
引ったくりに遭ってから、怖くて外出を極力避けていたし、第一にお金が無かった。
本当はもっともっと英語の勉強だってしたかったけど、学費もバカにならない。
外出しようにも、足もなければ金もない。
またタクシーか・・・って思うと、出費面を考えて「ヤメトコ」って事多かった。
家賃だって、光熱費も食費もやっぱり私の生活の中で占める割合は高くて、
いっつも「お金ないなぁ・・・」って思って、切り詰めてた。
お金が無い事を理由に、色々なことを諦めるのは、
情けない気持ちがどんどん強くなって行く。
学費の出し惜しみした時は、本当に凹んだなぁ・・・働いてないねんから、当然やけど。
「どうしても、親に出してもらいたくない」っていうヘンな意地で、
ここまで来て、今やっと自分で稼げるようになって、
今度は貯金を考えなアカンから、結構状況は変わってないけど、
少し心に余裕が出てきたかなぁ?と思っています。

最初の1ヶ月は、マジで右も左もワカラナイ状態だったけど、
ボチボチと慣れてきて、少しずつ周囲との関係も変化してきた。
私の前にドーーーーン!!とあまりにも高く聳え立つ言葉の壁、
すごく悔しいけど、気長に待ってくれる周囲に本当感謝。
それで、そんな中でちょっとずつ心を開き合えていけたらいいなぁと思っています。

私、すごくすごく恵まれてるなぁって毎日思うのです。
会社の上司様に、冗談で「結婚式には必ず感謝の言葉言ってもらわななぁ~」と言われました。
本間に本間やなぁと思います。
目に見える、例えば「○○に連れて行ってくれた」とか「○○をくれた」とか
そう言うことじゃなくて、精神的な意味で本当に助けられていると思う。

今から振り返ると私の海外生活、
あまりにも酷いレベルの知識不足を、勢いで乗り切ってきた感があります。
とりあえず難無くこれたからヨカッタけど、(小さいのはいっぱいあったけどね)
それは単なる偶然とかラッキーに過ぎひんなぁって思う。
大きな覚悟も、困難に打ち勝つチカラも知識もお金も、私は本当は持ってない。

結局いつも周囲に頼って、助けてもらってここまで来た。
懲りずに、しぶとくまだまだ続けるつもりですが、
もうちょっと成長せねばと思う今日この頃です。
by yukojasuk | 2006-04-03 10:44 | マレーシア
<< 最近一番怖い言葉 忙しい好き >>