人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、タイ語を喋った

5分以上のタイ語会話は、何ヶ月ぶりやろうか???

相手が日系企業で働いているタイ人だったので
”日本人が喋るタイ語慣れ”しててこそ通じた感は否めない。

でも、久々に生タイ語を聞いて、「うわぁ~この感じ!」っていう、なんとも言えない感覚。
なんか、タイでの生活をいっぱいいっぱい思い出しました。

「go」とか「come」とか「car」「house」「book」みたいな
英語だったら既に知ってる基本の基本単語を
イチから覚えないといけなかったので、最初は本当に話にならなかった。
それで、文法は間違いだらけだろうとは思うけど、
とにかく単語を知ってたらなんとかなるかも!と思って、
『辞書一冊丸ごと暗記』っていう目標を立てて、
とにかく何処へ行くにも辞書を持ち歩いて、少しでも時間があれば暗記。
電車でもバスでもトイレでも、寝る寸前まで辞書を読んでた。
「コレは使わんやろう・・・」と思う単語でも、とにかくその辞書に載ってるのは全部覚えました。
そしたら、私の策略は見事に成功!
細かい文脈は明確ではないけど、出てくる出てくる知ってる単語!で、
相手が何を言ってるかが結構分かるようになったんだなぁ~コレが!

しかし、語学って使わなくなると衰えるとは聞いていたけど、本当ですね。
基本的な部分は、まだ頭に残っているから会話は成立するけど、
「あの頃は言えたなぁ・・・」って思う言い回しが出てこない!
なんとも歯痒い感覚を味わいました。

一回覚えても、忘れてしまったら「過去の栄光」に過ぎないので、
マレーシアに居ても、何らかの形で勉強し続けたいなぁと思います。
昨日、タイ語を喋った_f0012113_8304761.jpg

by yukojasuk | 2006-05-03 08:30 | マレーシア
<< 暑い 暑い 暑いぃぃぃぃぃぃぃ~ グレートビュッフェ >>