テンペ

会社の社員食堂に毎日テンペを使ったメニューがあるのを最近知った私は、
最近テンペにハマっている。

「完全に納豆と同じ成分」とかで、日本のテレビに取り上げられたこともあるので、
知ってる人も割りと居るかな?と思うのですが、
インドネシアの伝統食品で、大豆をテンペ菌で発酵させたものらしい。
(最近は日本のスーパーでも普通に買えるみたいですねぇ~)

そのまま食べると、特に味のない美味しいと言える一品ではないのですが、
揚げたり、炒めたり、謎の汁?で煮たりしているのを食べると結構なお味です。
日本じゃ大好きで毎日食べていた納豆を食べなくなって、
炭水化物と糖分ばっかりの食生活に危機感を感じてたし、
生理不順気味の体質改善にも、大豆は効果的だし、いいなぁと思っています♪
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-30 12:28 | マレーシア
<< ラスト3days??? 日常の中の小さな幸せ♪ >>