ラスト3days???

アジアに多少詳しい方なら、かなり有名だと思うのですが、
バンコク(タイ全土?)に暮らす日本人に絶大な支持を得ている
DACO(ダコ)というフリーコピーの雑誌があります。
(モチロン私も熱烈ファンで、気になるバックナンバーは50THBで買ったほど!)
半端なく深い調査内容な巻頭特集と、映画館の上映内容から、レストラン、スパ、
ショッピング情報に地図に電話帳に役立つ情報がとにかく満載!

いつかのDACOの特集で『最後のタイあなたらな何をする?』とかっていう特集がありました。
ハッキリとは覚えてないのですが、
突然あと3日で帰国って言われて、その3日を自由に使えるなら
 ・どこで何を食べるか?
 ・どこへ行くか?
 ・何を買うか?
とか、そんな感じの内容で、ベスト5ぐらいまでの結果が掲載されていた。
私の場合
・どこで何を食べるか?→ ソンブーン本店でプーパッポンカリーを食べる!!
・どこへ行くか?     → チャトチャ!!!(ウィークエンドマーケット)
・何を買うか?      → タイシルクでドレスをオーダーする
です。(コレって、ほぼランキング1位の結果と同じだった記憶。)
「どこどこの屋台のラートナーを食べる!」とか「ソイなんとかの奥のバミー」とか、
”やっぱり屋台は旨い!”っていうディープな意見もいっぱいで、見ていてかなり面白かった。

※タイの場合は駐在員さんも結構ガンガン屋台料理(とかローカルフード)を食べるけど、
こっちは食べない。これは大きな違いだなぁと思う。

で、同じ質問をマレーシアの場合も考えてみました。
・どこで何を食べるか? → いっつもお昼を食べてる店の「ホッケンミー」
・どこへ行くか?     → ブキッビンタン&チャイナタウン周辺とかかなぁ?
・何を買うか?      → DVD&VCD
こんな感じです。
バンコクは「本当にバンコク大好き!第二の故里!!」みたいに思ってたけど、
実はまだ、マレーシアにあんまり思い入れがない私・・・
いっぱい思いついて1位を絞り込むのに大変!ってこと無くの解答でした。

タイ在住&マレーシア在住で「アジア日記」をご覧の皆様!
是非是非「私の場合は~」「俺なら!!」を書き込んでクダサイ~!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-31 18:34 | マレーシア
<< クマ テンペ >>