魅惑のホッケンミー

私は、ホッケンミーにハマっています。
その他の料理のように「多分醤油と、ダシと・・・」っていう想像ができない。
f0012113_8303864.jpg

本当に美味しいから、作り方を覚えて日本で家族に作ってあげたい!!と切に願って、
ネットで調べてみても辿り着かなかった。
(ホッケンミー美味しいよ!っていう記事は山ほど見つけたよ!)

そんな中、会社のチャイニーズの先輩に聞いてみたら「簡単よ♪」って
作り方と、レシピの載ったHPアドレスを教えてもらいました。
調味料は醤油とオイスターソースと味の素&塩のみ!
うそん!
でもその醤油がクセモノ!「ライト醤油」と「ダーク醤油」が必要らしい!!
なにそれ!「ダークって!!!」すぐにスーパーに見に行ったら、色々な種類がありました。
日本人感覚のいわゆる「醤油」は「ライト醤油」で、
ダーク醤油は濃厚バージョン。ちょっと溜り的なニオイもありました。
とにかく購入して早速トライ!!!
f0012113_8313228.jpg

レシピを忠実に再現したのに、
出来上がったのは私が夢見たホッケンミーには、似ても似つかぬ一品・・・味も全然違う。
f0012113_831525.jpg

あのちょっと甘くて、でも深くて複雑な味が、
ライトとダークの醤油とオイスターソースだけのはずが無いわッ!!!
コレはちょっと、納得いくまで追求します!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-05 08:32 | マレーシア
<< 大変だった日曜日 返せ!私の大切な手紙 >>