今日からラマダン

イスラム教の国マレーシア。
普段はあまり意識しないですが、さすがに今は
「あ~イスラムの国に住んでるんやなぁ~」と実感です。
今日からラマダン(断食月)が始まりました。

イスラム教徒は朝から日没過ぎ迄、食事はおろか水さえ飲めません。
(こっちの日没は日本より遅いんだよぉ~)
いつも社員食堂で朝ご飯を食べるのですが、
今日は社食も閉店(知らなくて朝抜きになり昼迄超ツラかった!!)
やっぱりイライラするだろうし、集中力も落ちるんだろうし、
交通事故やイサカイも多いみたい。
会社は始業時間がいつもより30分早くなっています。

私はイスラム教のことはあまりよく分からないけど、
こうして国民が一丸となってこんなツライ事に取り組むなんて、
すごいなぁと思います。

会社の子に「やっぱり痩せるの?」って聞いたら
「ノーノー!昼間食べれない分、夜に倍食べるから逆に太っちゃうよ~ガハハ!!」って
笑っていました。
[PR]
by yukojasuk | 2006-09-25 16:49 | マレーシア
<< (ちょっと早いけど)9月総括 不可能なことは無い! >>