10月6日は中秋の名月でした

過ぎてしまいましたが、中国の『中秋節』がありました。
少し前から食べる機会が多すぎて、前から嫌いだったけど、更に食傷気味になってた月餅を、
当日はやっぱり「これでもかッ」と言うほど頂きました。
f0012113_8143026.jpg

 家にまだストックがあるよぉ(-_-;)

6日当日は、天候があまり良くなかった上に、ヘイズの影響もあってか、
残念ながらあまり美しい月は見られませんでした。(深夜には綺麗だったらしいです)
先出のチャイニーズファミリーが『中秋節の食事会』に招待してくれたのですが、
ちょっと色々あって行けず、7日にお邪魔して一緒にお祝いをしました。
その時は綺麗な月を観ながら月餅を(半泣きで)食べました。。。。

マレーシアに来てから、
スプリングフェスティバルとか、中国正月、お盆、中秋節と、
色々と中国式の節句行事や文化に触れる機会に恵まれ、
「なんかちょっと違うなぁ」とか
「やっぱり、金!カネ!!$!!!やなぁ~」と感じる事はあるけれど、
日本の文化と似た感じで、共通の漢字や、顔も似てるし、
すごく親近感が湧く気持ちです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-10-07 08:19 | マレーシア
<< たまには、こ~ゆう事もします。 380円 >>