常夏でも、エアコン要らず

私の家にはエアコンがありません。
あってもほとんど使わない~って言う人も多い。
マレーシアでエアコン無しなんてウッソォ~!?って感じかもしれないですが、
意外とモーマンタイなんです。
f0012113_8144835.jpg

モチロン左の「スタンダードタイプ」が我が家ので、
右の「リッチ仕様」は前まで住んでたコンドミニアムのんです。
(他にも金色とか羽が大きいのとかインドっぽいのとか色々あります)

「お洒落アイテム」として、日本でもカフェなんかでたまに見かけますよね?
マレーシアでは「本気系アイテム」です。
ブンブン回転して、ガンガン大活躍!
一家に一台(3台、4台?)と、ほぼ全ての家庭、レストラン、お店等で目にします。

これが、見た目は大したこと無さそうに見えるかもしれないんですが、
意外にとっても涼しいんです
このファンだけで朝まで暑さを感じることなく眠れます♪
ちょっと音がうるさいのと掃除が大変なのが難点ですが、
私の大好きな物in Malaysia の1つです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-10-18 08:15 | マレーシア
<< ちょっと早いけど、十月総括を書... 超・高級系インド料理店 >>