時間は戻らないから

[C] 后悔
[E] Regret
[J] 後悔
[T] sia cai tii lan
[M] punyesalan

友達と夕方から深夜まで、語りに語り合ったよ。
英語でサ。

人生って?とか後悔とか。
で、私達の辿り着いた結果は「後悔は後からしか出来ない」って事。
当たり前のことながら思い知った感じでした。

周囲に居る人の、『賭け』みたいな行動を見て
「なんで、そんな事ができるんやろう?」って思ってたけど、
彼は(彼女は)後から後悔したくないから、今出来る精一杯のことをしてるんや。
って、もの凄く納得できた。

私が後悔している事とか、「あの時あぁしてたら・・・」っていう感情。
それって、確かにもう一方の選択肢を選ぶ事が出来たはずを選ばなかった。
つまり今の道を自らの意思で選択してたんやなぁ・・・。という事。
それが結果として後悔になるのか、成功になるのかは、
どうしてもその時点では分からなかったし、
成功してる事はそっちのけにして後悔ばっかりを取り上げてるってのも認識済み。

ホントに、人生っていうのは難しいし、
絶対に1回きりで、過去に戻る事はできないから、
もっともっと日々を大切にして行こうと思いました。
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-14 08:44 | マレーシア
<< プチ健康法 念願のピンポ~ン♪ >>