マレーシア生活、私の泣き所

楽しい楽しいマレーシア生活で、日常的に非常に困っている事があります。
基本的に私は(貧乏系なので)日本料理屋とか高級レストランには行きません。
そんなのは全然オッケーなのですが、元来私は甘い物が大好き。
だから甘い物を見ると幸せな気分になり、ついつい手を出してしまう。
そして、120%後悔するのです。
それは『ココナツ』が入っているから。

BKK留学時代、仲良しのmarimaru39ちゃんと
「あぁぁ~!見て見てココナツアイス屋が居る!早く走るでぇ!」って、
移動屋台の為なかなか出会えないココナツアイス屋を見つけては、
必死になって炎天下を追いかけてた私。
特別好きでもない(アイスは特別好きでした)けど、嫌いでもなく、
ココナツミルクにバナナが入ったデザートも余裕で食べてたのに、
今、大のココナツ嫌いになってしまいました。

理由は分からないけど、今はニオイさえも受け付けないレベルで大嫌いです。
f0012113_8544718.jpg

マレーシアの甘い物(コンビニのお菓子とかは除く)には、ほぼ全てに
ココナッツorココナツミルクが使われています。
お餅系も、ケーキ系も、クッキー系もとにかく何でも!
それから料理にも!カレー、鶏肉料理、野菜炒め、とにかく何でも!
会社の社員食堂で食べる時に、ニオイチェックは必須!
でも「お1つどうぞ!」系で回ってくるお菓子とか、
「これ作ったの!食べて~」系とかは、言えなくて泣く泣く食べたり。

ココナッツ遭遇率の非常に高い環境で、結構厳しいモンです。
その事を知ってる人の前で断れない状況になって食べてる場合、
後から「無理しとったなぁ!ウヒヒ~!」って笑われたり!
克服して食べられるようになるぞぉ!という思いも特に無いので、
出来る限り避けて通るとします。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-05 08:54 | マレーシア
<< 久々のカバンの中身大公開~ 雑用は無い! >>