私ってキモイ系??

ご存知の通り、私、本気でプライベートな時間が暇な上に不眠症。
人の1.5倍ぐらいの時間を覚醒状態で、自分の時間として使えるんです。
エンターテイメント性が低いから歌って踊れないけど、
勉強をするのだけは好き。(興味あることに限るけど)
でも昔からの習性で、どうしても家では集中して勉強ができません。
外の机が異常に落ち着いて集中できるんです。

長時間居ても何も言われず、ノートを開いても大丈夫な場所って意外と探すの難しくて
結局ファーストフードに落ち着く。
多分かれこれ2ヶ月ぐらいかなぁ?
ほぼ毎日、帰宅し、食事やシャワー等々を終えた後、
ペンとノートと辞書とPCを持って、USJかSS15のマクドナルドへ通っていました。
一人で紅茶一杯で2時間粘れますよ。

その日仕事で受け取った英語のメールの分からない単語をまとめておいて総チェック。
高校生用の文法の本を再復習、日本語の歌詞を英語にしてみたり・・・という地味活動。
会話の中じゃ、ジェスチャーで流れてしまってなんとかなってるけど、
文章を書くと、言い回しが分からなくて進めなくなったり、
理由が先?結果が先?って分からなかったり、
英語特有の関係代名詞多用にうぅぅぅ(-_-;) となり、
of? at? on? with? for? to?の使い方にギブアップ寸前で(これが1番苦手)
英語の難しさと、奥深さと、面白さなんかを感じる様になりました。

とは言っても、所詮机上の勉強に過ぎず、普段の会話は滅法ダメ
カタカナ棒読み、日本語ミックス、超関西弁イングリッシュから抜け出せず、
「ディスワンはユワワンか?」(←なんじゃこりゃ!)
こんな会話で、恥ずかしきこと極まり無いのですが!

でもやっぱり、単語数が増えてくると、映画字幕の理解度とか
人が何を言ってるかとか、前に比べたら随分と分かるようになってきた気がします。

そして「英語でブログ書いてみたいなぁ・・・」なんて、恐れ多い事を考え初め、軽~く実践中。
間違いやボロボロなのは充分承知の上なので、笑って頂いて本当にモーマンタイ。
逆に指摘や「こうなんだよ」とか大歓迎です。

しかし、英語って難しい。違うな!英語だけじゃない。全ての言葉は難しい。

言葉使って美容師に、なりたい髪形伝えてさ~
タクシーの運転手に行きたい場所言ってさぁ、
キリキリ痛むのか、ガンガン痛むのか、ちゃんと医師に伝えてたり
言葉で人を傷付けることも、守る事も充分可能で、
怒って、笑って、恋だってするんやもんねぇ!

伝えたい事が言葉のせいで上手く伝わらないモドカシサを実感する日々で気付いた事で、
日本語だけで生活してた頃には本当に気付かなかった。

ガイコクデセイカツスルって、もしかしたら本当に凄いことなのかも知れない!
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-26 08:45 | マレーシア
<< 真夜中の訪問者 [The Mi... Happy Merry Chr... >>