休み明けの、仕事の助けになりますように~

本当にすっかり忘れ去っているのではありますが、
私、数年前にエクセル狂いだった時期がありました (≧ε≦)
レアな裏技情報を収集したり(こういうのってほとんど使わないんだけど・・・)
複雑な計算式を完成させたり。。。(キモイ)
結果が上手くリンクされたのを見てはニンマリ(超キモイ)

そんな中で『超カンタンで超便利』な裏技を1技紹介します。
そんなのジョウシキだよ!?って感じだったらスミマセン・・・
もしもお役に立てれば幸いです♪

その名も:<ワンタッチで書式設定 ワォワォ~!!>
f0012113_9163296.jpg

例として、この表、
『桃以外の果物名の字が小さいから大きくしたいなぁ!』と思いました。
f0012113_918117.jpg

そこで、この様にサイズ調節しますよね?
その後、「あ!ぶどうだけ小さいままやわ!」と気付いたらどうしますか?
f0012113_9213698.jpg

先程と同じく「ぶどう」を指定してサイズ調節ですよね!?

ちょっと待った!

ここで今日の裏技を使ってみてください!
マウスでぶどうを選択したところで、アナタの左手空いていませんか?
じゃ、キーボードの[F4]キーを押して見て下さい!

あら不思議~?
「ぶどう」が他の果物名と同じサイズに変わりました!
キャア!何て便利なのぉ!?

これが今日の裏技です。
私の知る限りでは、Microsoftのoffice内、Excel・Worldでは確実に実行できます。
(PowePointとかOutlook等では多分無理と思う)
何をしているのかというと、

「直前の書式変更を繰り返す」というファンクションなんです。
サイズだけではなく、色や、枠線、網掛け、行/列の削除&挿入、等々が可能です。
太字や色変更等の高使用頻度系は、ボタンが用意されていてるので有難みが無いですが、
複雑な書式設定(「書式」タブから進まないと出来ないもの)
例えば「セル結合の解除」・・・なんかの場合はとっても、とっても便利です♪

更にこの表に、「ぶどう」の下に「さくらんぼ」を追加したとします。
それからまた[F4]を押せば、「らくらんぼ」は、ちゃんと他の字と同じに変更されます♪
***********************************

 [Ctr]+[C](コピー)
 [Ctr]+[V](貼り付け)
 [Ctr]+[X](切り取り)
この辺りは、もう凄く一般的に知られていて、
日々の業務で使用している方も非常に多いと思われるの有名選手。

 [Ctr]+[Z](元に戻す)
これは、上記3つに比べれば、ちょっとマイナーかなぁ?と思いますが、かなり使える!!!

実は超・使えるのに実はあんまり有名じゃない、
でも全然難しくない小裏技、まだまだあるんです。
使うか使わないかで、仕事のスピードが確実に違う!!!
せっかく便利で、私も愛用してる技を、知ってもらえたらなぁ~と思います。

私のエクセル知識は、相当枯れ果ててしまっていますので、
あくまでも「私的に便利だなぁ~」って思ってる小技ぐらいしか無いですが、
教えて♪教えて~!
って、書込み頂けたりしたら、たまに載せてみます~!
どうですか??
[PR]
by yukojasuk | 2007-01-04 09:23 | マレーシア
<< 高ければ高い壁の方が、登った時... 続・Quality Life >>