異文化交流

何気なく目にする看板/標識/広告なんかでも、
マレーシアって多民族国家なんだなぁ~!って実感します。
f0012113_8384112.jpg

日本では、ガイジン= [怪しい][犯罪][トラブル][厄介]...
と、どうも良いイメージを持たない風潮がありませんか?
少なくとも、日本に居た時の私はそう思っていた。

でも、Thaiの人もMalaysiaの人も
「日本人だ!」って物めずらしく言われたりはするけれど、
すごく[Wellcome]な姿勢で外国人に接してくれる。

コンドミニアムやアパートは、どこでも当然の様に外国人が暮らしているし、
留学生や外国人労働者(私も含め)、国際結婚夫婦も多く、
近い距離で外国人が生活している事を、日常茶飯事的な感覚で捉え、
あまり特別視していないんだなぁと感じます。

[ガイジンだから]っていう理由じゃなく(多少はあると思うけど)、
言葉の壁は付いて回っても、人と人としての交流が出来る。
素敵だあなぁって思います。
[PR]
by yukojasuk | 2007-01-30 08:39 | マレーシア
<< 2007年1月総括 summa... 胃を大切に >>