グリル

マレーシアの家には、ドアや窓に「グリル」と呼ばれる鉄の柵が設置されています。

以前住んでいた一戸建てのお家にもありました。
最初は「なんか牢屋みたい」と思ったけど、今は見慣れた景色になりました。
一見非常に豊かで発展して見えるマレーシアだけど、
引ったくりや泥棒被害が後を絶たないのが現状(私も被害者(ToT)/~~~)

誰と話をしても「防犯」についてシッカリ考えてるなぁと感じます。

今住んでいるマンションも、(これは私の部屋じゃないけど)ちゃんと鉄柵付きで、
モチロン私の部屋にもしっかりと設置されています。
少し面倒臭いけど、グリルに2鍵(外1,内1),ドアに1鍵付けてます。
f0012113_1482737.jpg

最初に感じた「ものものしいなぁ・・・」という感情も消え失せ、
もう当然の景色として私の目に映る様になりました。


オマケで、
これも最初は「うわぁ~!!!スゲェ!」と思ったけど、
今や日常の1コマとなった風景。
f0012113_149026.jpg

さすがに買ったことは無いですが。
[PR]
by yukojasuk | 2007-02-05 14:09 | マレーシア
<< 痒さに負けた 最近の隠れヒット <La... >>