ライチゼリー&チューブ豆腐の話の続き

マレーシアの和食は(他に比べて)高いです。
お刺身の質や、味付けの微妙な違い等々・・・正直よく分からない私ですが、
豆腐料理を注文し、呈された豆腐が丸かったら、
(つまりチューブタイプを使用。切断面が丸くなる。)
あぁぁ・・・(;一_一)って、嫌な気分になります。

日本同様のパック入り豆腐も、極一般的に売られているし、
パック入りもチューブ豆腐も値段に差はほとんどありません。
f0012113_851822.jpg

 懐かしい味を求めて・・・
 気分だけでも日本に触れたい・・・
 大切なお客様や取引先の方に安心して食べてもらいたい。
 やっぱり食べ慣れた日本食がイチバン♪・・・その他色々。
現地にも美味しい物は沢山あるのに、
わざわざ日本食を選ぶには、やはり理由があると思います。

和風のオシャレな内装や、高級食材や日本と変わらぬ味、、、等々
いつもの数倍の額を払って『その価値』を楽しみに来てるのに、
なんでわざわざ日本じゃ目にする機会の無い丸い豆腐を使うんだろう?
丸い豆腐を見たら、一機に現実の世界へ引き戻されるって気持ち、
どうして分からないんだろう??そういう小さい事はどうでもいいのかなぁ???

『日本食を食べに行く = 少し特別な事』なんて思ってる私にとっては、
内装の素敵さと変わらない程のことなんだけどなぁ・・・
[PR]
by yukojasuk | 2007-02-06 08:53 | マレーシア
<< I like it 痒さに負けた >>