人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本禁断症状

「ローカルフードは食べない!」って言う日本人によく出会います。
別に全然悪いことだとは思わない。
「日本と同じ生活を海外で」って言う考え方も十分アリで、
実際にマレーシアだったら可能だと思う。
日本の本屋も、スーパーもあるし、新聞も読めてNHKも見れるし
美味しい日本食レストランだってマジでいっぱいあるから。

私は、一切日本料理を食べなくても本当に平気。
逆に、せっかくのチャンスだからより多くの種類を食べてみたい!と思う。
でも、完全にローカル化することは無理。
食事に関してはOKやけど、やっぱり日本の本とか読みたいし、
芸能ニュースなんかも超気になるし♪
人それぞれ。

その「それぞれ」のレベルっていうのが、
日本人同士の人間関係にかなり大きく影響していて、
よく言う「価値観」って言う言葉の一種だと思うんですが、
どこまで日本化するか、しないか!?みたいなことが
仲良くなるか、ならないかの理由になったりして、
日本人社会では結構重要視されてるなぁ!と思います。
by yukojasuk | 2006-02-25 22:09 | マレーシア
<< 能力の限界か?? スバンジャヤ >>