カテゴリ:未分類( 8 )

マムカム Report5

19日(月)

マレーシア歴2年近くの私ですが、観光らしい観光に全く出掛けていなかったので、
今の私はすっかり観光客気分で観光地を堪能しています。

見てよ!この格好。
f0012113_10252192.jpg

プラス片手にガイドブックと首に日よけ用の巻き物。
モロにザ・日本人観光客

向かった先はプラウ・ケタム
マレー語で
 プラウ=島
 ケタム=蟹
そう、『蟹の島』です。
目的は美味しい蟹を食べること!! & 興味本位の冒険心。
汚い、危ないとも言われる島なのですが、
新鮮なカニの島として、観光客も沢山訪れる穴場スポット!です。

朝からKTMに乗り込み、終着駅ポートクランへ、
そこからすぐ連絡船に揺られること約1時間・・・の予定が、
船のエンジンが止まるトラブルで予定時間を大幅に超えて到着(;一_一)
f0012113_1027860.jpg

湿地帯の上に高床式の家が立ち並び、車が通れない狭い路地が迷路の様に続く。
(島を全周しても(自転車)で1時間もあれば余裕で回れるらしい。)
なんとも言えない独特の雰囲気と、和やかな空気。
シーフードレストランと、中国語が飛び交うなんとも不思議な空間でした。
f0012113_10294322.jpg

まずは、島内を散策し風景を楽しんだ後、
疲れた&腹減った~♪身体で、最大の目的『美味しいカニ』を目指し、
立ち並ぶレストランから1店をチョイス。

カニ本来の味を楽しもう!という母の提案もあり、
チリで濃厚に調理したものではなく、少量の野菜と生姜でアッサリと蒸した調理法を選択。
f0012113_10364842.jpg

お陰様でシーフードレストランでカニを食べるなんて事が、時々ある私の生活ながら、
ここのカニは、身が違う!!!
めちゃくちゃプリプリ!!
肉厚が違う!!!
ブリブリ!
かなり美味しかったです。

それからサイドメニューとして有名な貝剥き身のたまご炒めも堪能
f0012113_1036934.jpg

これまた、かなり絶品でした。

わりと気軽に行ける距離にありながら、なんとなく行かなかったりで、
周囲の友達も、行ったこと無い率が高いケタム島ですが、
私はコレは絶対オススメです。
確かに交通の便を考えると面倒ですが、冒険気分でカニも美味しいですよぉ~!

※帰宅したら、母も私もぐったり・・・・
[PR]
by yukojasuk | 2007-02-21 10:39

続・Quality Life

ご記憶でしょうか?
「Quality Life」を私にもたらしてくれようと奮闘する私の大切な友人。
その一環として出掛けた先で遭遇したお姫様風手洗いセット
f0012113_1442021.jpg

昨日、近所のスーパーで発見!RM21.99(約700円)
(買わなかったのですが・・・)あの場面で、
 「なにこれ~♪」
 「お姫様みたいぃ~♪」と私は目を輝かせて喜んで、必死で写真を撮っていた。

お金って大切で、あったに越したことはない!
それが気持ちに余裕を持たせるのは確かな事で、行動範囲や生活も大幅に開ける。
でもね、700円でもこんなに幸せを感じる事もあるんだぁ~!って実感しました。
私にとって、この銀色のヤカンは、確実に700円以上の価値を持ってる♪♪♪

なんでもかんでもを”あって当然”と思ってしまうクセがあるから。
『日常の中の小さな喜び』を見つけるのって、結構難しい。

前にも「本一冊買うのにも大変なんだよ!」って事、書きましたが、
幸か不幸か、私は結構不自由な生活をしてて(日本語という意味で)
「当たり前」がどんなに有難くて素晴らしい事なのかを、実感します。

私、心から嫌いだと思う人が、本当に居なくなった!
[PR]
by yukojasuk | 2007-01-02 14:04

真夜中の訪問者 [The Midnight Visitor]

肌が異常に乾燥し、カサカサとカユくて眠れない。
30分程度の浅い眠りと目覚めを繰り返していた夜中の3時過ぎのこと。
なんだかリビングでガサゴソと物音が鳴り続いて居て、
あんまりにも続くから「泥棒か?」と思い、
恐る恐るリビングへ近付き、明かり点けた瞬間!
ぎぃぃやぁぁぁぁ~\(◎o◎)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
At last night...
I was sleeping...But I hard the strange noise from the living room for a long time...
I wondered "Is that robber ???"
I scare of those unidentified things so much.
Although, I tried to make sure what is that??
Thus I went to living room as silently and tuned light on.....!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明かりをつけた瞬間!
丸々と太った、可愛げのカケラも無いデブ猫が「ゴロニャ~ン!!」と鳴きながら飛び出し、
そのままベランダから外へ逃げて行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The next instant,
The very plump and ugly cat
shot out from the behind of sofa with shout as [Mew Mew ~]
He through the living room and run away out from balcony.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怖かったぁ。。。
部屋の湿気を逃す目的で、在宅時に晴れていたら、
窓&扉全開で空気の入れ替えに取り組んでいたのです!
デブ猫でも充分怖かったけど、泥棒じゃなくて取り敢えず一安心。
でも、防犯への心構えが更に高まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Recently I always open the window & door when I'm in and fine weather
due to I wanted humid to effuse.
Actually invader was just an ugly cat,
even so I was afraded of that more than enoughTherefore it
have became good opportunity to consider about safety as well !!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0012113_12353614.jpg

[PR]
by yukojasuk | 2006-12-26 12:36

カバンの中身を大公開②

以前にもやったのですが、ちょっとは変わってるので再び
(ネタ切れって言わないで!!)
f0012113_981666.jpg

毎日毎日絶対に欠かさず持ち歩いている物です。
①ミッフィーちゃん手帳
カナリの使い込みっぷりで、全ての情報が集約されてる大変貴重な一冊!
②財布
前は、ヴィトンのエピの薄い紫だったんですが、
あまりの使いにくさとデカさでお払い箱になりました。
これはマレーシアン靴&カバンブランド(タイにもあったから、アジアブランド??)の
VINCCIで購入。
使い易くて、意外と沢山入るし(お金はちょっとしか入ってないけどね~)
ここ最近の買い物の中では上位入賞の「買って良かったモノ」です。
③携帯電話
赤いシャレてる携帯は現在修理中の為、今はコレを使っています。
一応英語環境で仕事をしてるので、日本からの電話は直接ってことが多く、
仕事上、携帯電話はもう必須も必須アイテム。
確かに、私が日本に居たとして仕事で海外に電話しなきゃ!って時、
日本人の携帯に直接電話できるのはカナリありがたいもんね~!
④化粧ポーチ
化粧って・・・。してんのか??って感じですが、一応してますの!
ジムトンプソンの派手派手ポーチ。
小さい象さん柄です。
頂き物なんですが、お気に入り♪
⑤サイバーポーチ
サイバーポーチと名付けた、ナラヤ(←タイの有名なコットン品の店)のポーチ。
中身はデジカメの替バッテリー
メモリーカード(仕事用と普段用)
USBフラッシュメモリ
そういうPC関連系のものが入っています。
⑥電子辞書
これはもう、必需も必需。
乏しい英語力での生活の中、本当にお世話になっています。
中国語も入ってるのでこれまた便利♪
⑦地図
ShahAlamメインの地図です。
⑧デジカメ
こんなもんです。
激しく華やかさの無い内容ですが、リアル生活って感じ??

最近、カバンはエルベシャプリエのトートを愛用しています。
[PR]
by yukojasuk | 2006-07-20 09:43

体調乱高下

生理が2ヶ月半も飛んだ。
来たと思えば、非常な生理痛。
今回は、普段にましてPMSも激しかった。
クリニックに相談に行ったんですが、「ホルモン剤」とかって言われると、
なんとなく抵抗があって結局やめました。
やっぱりちょっと、疲れてるのかなぁ??

女って、厄介!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-22 14:14

カニ

日本人の友達が、日本に帰国しました。

こないだ、日本人学校に通ってる駐在員さんの娘さんに会ったんですが、
小学生なのに、もうそういう出会いも別れも、慣れっこになるみたい。
日常的・・・とまでは行かなくても、「そういうもんだ」って理解できるみたい。
日本で普通に小学校に通ってると、転校生が来るのも出て行くのも
年に1度あるか、無いかだし、あったらみんなすごい騒ぐし、ちょっとした事件。
そういうのとは、やっぱり明らかに感覚は違うんやろうなぁ。と思った。

私も、この2年弱の中で、かなり沢山の人と出会って、別れて来た。
最初は、一人帰ると物凄く騒いだのに、最近は「そっか~」ってなってるのも事実。
距離と同時に気持ちが離れるって事は、悲しいけど現実だった。
目の前に見える景色とか、環境が違ってきて、起こる問題や悩みも共有できなくなる。
日本と海外の場合は、音楽とか流行りやテレビの話題なんかもズレるしね。 

でもでも、本間に「大親友」って言える友達にも、出会えたし、
海外とか日本とか関係なく、人との出会いは大切にしたいと、
改めて思いました。
f0012113_9574770.jpg

彼女の送別会で、スチームボードの食べ放題に行きました。
サムウェイピラミッドの向かいのブロック内にあって、
カニ&エビ込みで、食べ放題で18RM!!!(約600円ぐらい??)
コレは安い!!!
勿論、野菜、魚介類、麺類、キノコ、海草、練り製品、等々もあるし、
アイスクリーム&マレーシアのトラディショナルのお菓子もありました。
大満足!
4人で行ったんですが、全員「妊婦役できそう!」に腹膨らまして帰宅でした!
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-27 09:58

中国正月にはみかんを

チャイニーズニューイヤーは色々な風習があるみたいで、
日本みたいにお年玉的なものもあるみたい。
最近お店で買い物するとオマケでお年玉袋をもらったりします。

そんな風習の内のひとつで、みかんを食べるというのがあるみたい。
意識して見ていると、飾り付けにミカンの絵があったり、結構気がつきます。
でも、コレは気がつくも何も!
f0012113_15422777.jpg

思いっきり分かりやすい!
でも、中国正月にみかんを食べるっていうのを知らなかったら
「ナンデみかんやねん!?」って不思議に思ってたかも。
[PR]
by yukojasuk | 2006-01-14 15:43

貧乏生活の真相②

極貧じゃないけど、結構貧乏な生活をしています。
もちろん働いていないので、当然ですが!!
今日は靴の修理をしました。
f0012113_15201725.jpg

ヒールの底がダメになってしまってて、歩いたら滑りそうで。
買うのもなぁ・・・て。貧乏なんで!
で、近所の修理屋さんで修理!

見事にきれいになりました。
使える使える!6RM(約200円ちょっと?)でした。

でもねぇ。コレ私日本でもやってた事なんよね・・・
日本でも所詮は貧乏OLだったからね。
[PR]
by yukojasuk | 2006-01-12 15:21