<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

毎日暑いから、今が年末年始近くだっていう感覚がどうもしない。
ギリギリまで就職活動とかして、結構忙しくしてたし。
↓↓こんな景色じゃ年末をかんじられない・・・
f0012113_13351639.jpg


さすがに今日、明日からの三が日は、ゆっくりしようと思います。

2005年、皆様には大変お世話になりました。
2006年も、よろしくお願いします。
皆様にとって、また私にとっても良い一年となりますように。
f0012113_13394078.jpg

2006年は戌年!
ウチのチャック君!
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-31 13:37 | マレーシア

チャイナタウン

午前中に、突撃就職活動をしに行ってきました。
色々話を聞かれるどころか、用意された用紙に書き込んで待っていたら
「オフィスが忙しいので、折り返し電話します。」とあしらわれて
やっぱり連絡はありません。

いきなり何のアポイントも無く一方的に訪問したから、やっぱりちょっと厳しかったです。

意気消沈していたら、年明けから就職活動が本格化しそうな、
ちょっと明るいニュースが舞い込みました。
がんばるぞぉ!

KL市内まで出ていたので、友達と会うことにしました。
久しぶりのチャイナタウンです。
f0012113_15445571.jpg

でもまだ昼間だったのでイマイチ活気に欠けていたのと、
とにかく暑い!
スーツだったから更に暑さ倍増で、さっさと冷房の効いたショッピングセンターへ移動。
相変わらずバーゲンが続いていて、どこも人で溢れていました。

**********************
買い物メモ
ごちそうメモ
BBS
**********************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-29 15:00 | マレーシア

最近の気持ち

就職活動の結果が出ていないので、動くに動けぬ状態になっています。
英語力の低さが、こんなにしんどいとは・・・です。
本当にしんどい!!!
今、もしバンコクに行ったら、
「はい!タイ語できます!英語もちょっと大丈夫です!もちろん日本語は完璧です!」
って、すっごい自信満々で堂々と言えるんやろうなぁって思う。

こないだの面接の時も「いかにも自信がない」っていう自分になりたくなかったから、
本当にしっかりと大きな声で、胸張って挑んだけど、
やっぱり隠し切れなくて、早い英語だったり、英語に関する事に対しては
ついつい小さな声になったり、うつ向いてたなぁって思う。

私は、自信が欲しい!ってずっと思って、
でもずっと持てないまま生きて来て、
今また少し壁にぶち当たっているけれど、
乗り越えることが出来たら本間に自信に繋がると思う。
コレは私自身、試練であり、自分を高めるチャンスなんだと思う!
f0012113_18373170.jpg

自宅付近の雰囲気を少し紹介します。
私は今はKL(クアラルンプール)市内ではなくて、スランゴール州の
スバンジャヤという地区に住んでいます。
感覚的にはベッドタウンで、買い物や日常生活には問題が無いし、
割りと日本人も多く住んでいるんじゃないかなぁ?と思います。

セブンイレブンのある通りの写真、すごく南国を感じません?
やっぱりちょっと日本とは違う雰囲気。
それから、いつも中華まんを売りにくる軽トラ。
ここの饅頭は本当に美味しい!
本気で、いっつも夕方にはもう売り切れてる!
でも、夜に食べたいんだよ!って感じで、意外と食べる機会は少ないんです。


**********************
買い物メモ
ごちそうメモ
BBS
**********************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-27 20:30 | マレーシア

X’mas

今日は12月25日。クリスマスでした。
マレーシアではクリスマスとその翌日が祝日になっていて、
ほとんどの学校や会社も休みになります。
昨日も書いたのですが、ものすごいセールが引き続き行われているので、
ここぞとばかりにショッピングに繰り出しました。
MID VALLEYという大型ショッピングセンターで、(ここはかなりイケてます。)
結局、特に何も買わなかったのですが、クリスマスツリーがすごく綺麗だったので、
撮影しました。
その後、自宅近くの「サムウェイ ピラミッド」という、
エジプトをテーマにした遊園地と大型ホテルとかがあるリゾート地があって、
そこに隣接されているショッピングセンターへ行きました。
クアラルンプール市内に比べたら、だいぶ人が少なくてホッとしました。
f0012113_1857782.jpg

その後自宅に戻り、近所に住んでいる友達とスヌーカーに行きました。
私はあんまり興味が無いから、見てるだけって感じだったんだけど、
みんなクリスマスで盛り上がっていて、楽しかったです。

明日から、色々な事をスタートします!
(就職活動とか、学校とか!面接の結果はまだです)
**********************
買い物メモ
ごちそうメモ
BBS
**********************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-25 19:30 | マレーシア

クリスマス

メリークリスマス♪
マレーシアはクリスマス前から年末年始にかけて
ものすごいセールが開催されます。
ショッピングセンターのどこへ行ってもSALE!SALE!!SALE!!!
友人3人で出かけました。
しかも、ただでさえも安いのに、
買ったら数パーセントのバウチャーとかもらえたりしてウヒョヒョ!
噂には聞いていたけど、結構スゴかった!
でも、すっごい人、人、人、、、って感じだったけど。
マレーシアではクリスマスと翌日がちゃんとした祝日になるんですよ!
だから、若い子とかすっごいはしゃいでいて、泡がでるスプレーとかで
大騒ぎしていました。(雪に見立てています。)
こういうとき、すっごい自分の年齢を感じる。。。

その後、上海料理のレストランで食事をしました。
ごちそうメモ
にアップしたので、どうぞ!!
f0012113_1221127.jpg


**********************
買い物メモ
ごちそうメモ
BBS
**********************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-24 20:30 | マレーシア

なじみのカフェで昼ごはん

今回の旅の初回の最大イベントの面接が終わって、
結果はまだ出ていませんが、なんとなく気抜けした感じかも。

今日は以前からの近所のなじみのカフェに行ってきました。
f0012113_16595540.jpg

なんかちょっとシャレていませんか?
南国っぽい雰囲気だけど、オープンエアになってて
マレーシア料理、西洋料理、タイ料理、アイスとかケーキとかもあって、
家から徒歩2、3分で24時間やってるので、かなり行きつけてます!!
(食べた料理は「ごちそうメモ」アップしたんでどうぞ!!!

******************************
買い物メモ
ごちそうメモ
BBS
******************************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-23 17:00 | マレーシア

心躍らない!マレーシア生活スタート

今日も写真なしです。(ごめんなさい)

さて、マレーシア生活再スタートとなりましたが、
やっぱり暑いです。
それから、たったの1ヶ月ちょっとでも、英語をかなり忘れていることに愕然としました。
でも逆に、初めてマレーシアに来た時よりも、
人の言ってることが明らかに分かるようになっているんだなぁ、私!
と、思ったりする場面も多く、「ここまできたらもっとやったるぞ!」って感じです。

今日は、就職活動で、企業の面接に行ったのですが、
もう最悪です。
いきなりイングリッシュな担当者と二人っきりにされて
様々な質問を英語で投げられました。
ここで働こうとする限り英語は必須で、必要不可欠なものだし、
日本企業ではないので当然のことなのですが、スムーズに出てこない。
やっぱり私の英語はまだまだなんだと改めて実感しました。
でも、相手の言ってることは、ほぼ9割以上理解できる。
これだって昔の私から見たら奇跡!ってレベルなんだけど、
やっぱり満足いかなくて、少し凹みました。

結果はまだ出ていなくて、少し先になりそうです。
期待はできないけど・・・いい結果が出るといいなぁと願うばかりです。
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-23 00:04 | マレーシア

無事に到着しました。

今はネットカフェでカメラもなくて何もネタなしですが、
一応無事に着いた報告だけしておきます。

ちょっと容量オーバーでヤバいかなぁと思ってた荷物も大丈夫で、
特に問題なくちゃんと着きました。
家も燃えてなかったし、泥棒にも入られてませんでした!

いきなり暑い南国の風です。
なんか一気に1ヶ月半前のことを思い出して
「あ~!確かこんな感じの日常やったなぁ!」って感じです。

とりあえず今回は報告まで!
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-21 13:42 | マレーシア

魚センター

日本滞在最終日なんですけど、結構めっちゃ普通に過ごしています。

お昼に友達と待ち合わせして、ランチ。
ゆっくりカフェでも行きたいところですが、彼女の仕事場近くで休憩時間1時間だけでした。
それでも色々話せて楽しかった!

それから、妹の『エビ反りしてる、スゴイえびが食べたい』のリクエストを叶える為、
近所にある”魚市場”に行ってきました。
f0012113_17213253.jpg

市場自体は、なんだかサビレてて、あんまりでした。
夢のエビ反りも結局買えず。。。
まぁ、「出世して金持ちになったら、自分で買うわ!」って言ってたから、
頑張ってもらうことにしましょう!!!

****************************************
yuco買い物メモ
yucoごちそうメモ
BBS
****************************************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-19 17:24 | 日本一時帰国

日本ラスト1day

ついに出発が明日になりました。
今の心境は…なんか、一言では表現できない感じです。

1ヶ月以上も日本に滞在していて、
単純にラクやなぁって言うのはあった。
働いてないから、起きる時間も寝る時間も、昼間の時間も全部自由。
時間になったら美味しいご飯が出てくるし、
お風呂も洗濯も当たり前に用意されているっていう状態だからね。
そりゃラクだ!
でもこれは、私の本当の生活では無い。

そう言うことを抜きにしても、
モチロンやっぱり日本という国は私にとって魅力的だと思う。
まず、何よりも家族が居ること。
その事が、私にとってこれほど大きいとは、今まで分からなかった最大の事。
それから友達も居るし、チャックも居るし、頼れる人が居る。
難しい複雑な事でも”日本語”っていう武器があるから理解も容易。
食べ物は美味しいし、土地感、経済観、電車の路線図なんかもバッチリ頭に入ってるしね。

それでも私が行くにはやっぱり色々な理由があるのです。
本間に私、たった「海外に行く」ってことを、こんなにも大袈裟に書いてアホみたいやけど、
言葉だって文化だって、食べる物も景色も何もかもが違う場所で生活してると
正直言って、逆に自分の無力さを更に感じる場面もすごく多い。
でも、多分プライドの高い私は「スゴイ」って言われる何かを掴もうとしているのだと思う。

****************************************
yuco買い物メモ
yucoごちそうメモ
BBS
****************************************
[PR]
by yukojasuk | 2005-12-18 22:15 | 日本一時帰国