<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

100の質問

今更ながら・・・とは思ったのですが、100の質問に答えてみました。

1 HNと住んでいるところを教えてください。
 yukojasuk 
 マレーシア
2 HNの由来はなんですか?
 タイ語で「ゆうこは、幸せになる!」って意味です。
3 生年月日・星座・血液型は?
 1979年10月5日生まれ。てんびん座。A型。
4 身長・体重・靴のサイズは?
 身長は164cm。靴は23.5cm。体重はヒミツで…!
5 顔の形は面長?丸顔?卵型?それともエラ張り?
 まん丸
6 目は一重?それとも二重?
 二重
7 現在の髪型は?
 結構長めのロングで、ちょっとだけ茶色。
8 視力はいくつですか?メガネもしくはコンタクトレンズをしていますか?
 普段はコンタクトを愛用。でもすぐにトラブルが起きるので昨日メガネ作りました。
9 似ていると言われる芸能人はいますか?それは誰ですか?
 言われへん。でもしょっちゅう中国人に間違われる
10 自分の体のココが好きだ!というところがあったら教えてください。
 まつ毛が長いこと
11 自分の体のココが嫌いだ!というところがあったら教えてください。
 ほぼ全て
12 ファッションは何系ですか?(コンサバ系・ギャル系・B系・ホスト系など)
 地味系?(そんな「系」があるのか?)
13 お気に入りの洋服のブランドは?
 ZARA
14 洋服の他にお気に入りのブランドがあったら教えてください。
(雑貨・時計・アクセなど何でも可)

 エルメスです。 と言いたいですね。
15 好きな食べ物は?
 炭水化物中毒です
16 嫌いな食べ物は?
 奈良漬け、シナモン
17 好きな飲み物は?
 お茶
18 お酒は飲みますか?(未成年の方も答えてね)
 普段は飲みません。何かあったらちょっとだけ
19 お酒は強いほうですか?
 多分、弱い訳では無いと思うけど、免疫が無いから怖い
20 お酒は何が好きですか?
 甘いのん
21 タバコは吸いますか?吸う方は銘柄を教えてください。
 吸わない
22 好きな男性有名人は?(国内外問わず何人でも・キャラクターも可)
 金城武? 最近こっちでチャイニーズ物沢山見るようになって。
23 嫌いな男性有名人は?(国内外問わず何人でも・キャラクターも可)
 押尾学
24 好きな女性有名人は?(国内外問わず何人でも・キャラクターも可)
 ニコールリッチー
25 嫌いな女性有名人は?(国内外問わず何人でも・キャラクターも可)
 中澤裕子
26 好きな映画ベスト5!(洋邦問わず・アニメも可)
 ①火垂るの墓
 ②レオン
 ③スパイダーマン2
 ④ターミネーター2
 ⑤Letter(タイ映画)
27 好きなCDベスト5!(洋邦問わず・アニメ・サントラも可)
 ①ブリトニーの産休前のベスト
 ②正しい街(椎名林檎)
 ③童話(光良) ←チャイニーズです
 ④
 ⑤琥珀の月(ドリカム)
28 好きな作家は?好きな作品があったら教えてください。
 桜井亜美 The 2nd lovers
29 好きなマンガ家は?好きな作品があったら教えてください。
 岡田あ~みん
 こいつら100%伝説
30 コレは名作だ!(映画・小説・マンガ・ゲーム、何でも可)と
いうものがありましたら教えてください。

 DACO
31 カラオケの十八番をひとつ!
 ジュディマリ
32 趣味は?
 読書、長風呂
33 コレがないと生きていけないっ!というものはありますか?
 炭水化物
34 よろしかったら現在のご職業を教えてください。
 会社員
35 週休2日ですか?
 はい
36 自分のお給料(もしくはお小遣い)、何に使ってます?
よろしければその内訳を教えてください。(例:生活費6、趣味2、洋服1など)

 貯金5、生活費3、趣味、洋服その他に2
37 好きな異性のタイプは?
 私の事を超超超好きで、何事よりも私を優先するような人。
38 好きな同姓のタイプは?
 気楽な人
39 恋人も(もしくは配偶者)はいますか?
 悲しい事は、聞かないで
40 もちろん、相手は1人ですよね?
 まだ聞く気デスカ?
41 恋人(もしくは配偶者)に求めることって何ですか?
 尊敬したい。
 私よりも色々な事(常識とか)を知っていて欲しい
42 外見と内面、どれくらい重視します?
10を100%として割合で表してください。(例 外見5:内面5)

 外見2、内面8
43 恋人には甘える方?甘えられる方?
 確実に甘える方だと思う。
44 まず、朝起きて何をしますか?
 伸びる
45 定番の朝食メニューがあったら教えてください。
 前の日に買ったパン
46 お気に入りのヘアケア用品があったら教えてください。
 アイロン
47 お気に入りのスキンケア用品(男性なら洗顔料・女性なら化粧水・乳液など)が
あれば教えてください

 DUTY FREEでまとめ買いするクリニーク
48 朝のお手入れ(男性は髪の毛のセット・女性はメイクなど)に、
どれくらいの時間をかけますか?

 20分くらい
49 どれくらいのサイクルで美容院(もしくは理髪店)に行ってますか?
 2,3ヶ月に1回。美容院嫌いなのでできるだけ引き伸ばす
50 お休みの日は、だいたい何してますか?
 都会へ出かけたり、洗濯したり
51 ストレス、たまってますか?
 多分溜まってると思うけど、結構大丈夫
52 ストレス解消法がありましたら教えてください。
 無いんですが、今のところ何とかなっています。
53 料理はできますか?できる方は得意料理を教えてください。
 やったら出来る。お菓子作りは結構得意
54 掃除・炊事・洗濯・・・など身の回りのことは一通りできますか?
 できる!でも掃除はキライ
55 携帯電話、持ってます?
 持ってます
56 機種&着メロは?
 モトローラーのモノクロ画面
 着メロは「ピロピロ~♪」って感じ
57 電話帳の登録、何件あります?
 58件
58 その中で実際によく連絡してるのは何件?
 4、5件
59 携帯電話からチェックしてるサイトがあったら教えてください。
 会話のみ可能! アハハ
60 月にいくらくらい電話代(パケ代含む)払ってます?
 多分100RMぐらい?(約3000円ぐらい)
61 行きつけのお店がありましたら教えてください。
 PANcafe
62 今は言えないけど「昔、こんなモノにはまっていた」!
 食パン。色々なん買って食べ比べてた。
63 毎日(もしくは毎週)欠かさず見ているTV番組があったら教えてください。
 TV無いねん・・・
64 定期的に読んでる雑誌がありましたら教えてください。
 日本ではJJを読んでいた
65 車・バイク・自転車・・・などなど、
今乗っている乗り物がありましたら(よければ車種も)教えてください。

 無し。
66 次にはコレが買いたい!という乗り物がありましたら教えてください。
 自転車欲しい
67 海外へ行ったことはありますか?行ったことがある方はどこへ行きましたか?
 今マレーシアに居ります。
 その前はタイランドに居りました。
 海外旅行はまぁまぁ人並みに色々行きました。
68 これから行きたい!という国はありますか?
 日本
69 健康に気を使いますか?具体的な健康法があったら教えてください。
 気になるけど実践できてないのが現実 
70 ビタミン剤などのサプリメントを摂取してますか?してる方は何飲んでます?
 摂ってない。肌はボロボロ真っ黒です・・・
71 ダイエット、したことあります?
 あるある
72 オススメのダイエット法がありましたら教えてください。
 間食しない
73 性格はどんなかんじですか?長所・短所含めて教えてください。
 地味。
 長所は集中力
 短所は考え過ぎること
74 のんびり派?せっかち派?
 わからん。多分せっかち派?かなぁと思う
75 友達に相談する方、される方?
 するし、される
76 同性の友達・異性の友達、どちらが多いですか?
 同性。ってか、友達が少ない
77 外出する時、カバンは持ちますか?持つ方は中身を教えてください。
 持つ。
 財布、携帯、デジカメ、ボールペン、電子辞書、ハンカチ、鍵
78 好きな季節は?理由も一緒に教えてください。
 冬。
 汗っかきやから、夏が嫌い
79 手先は器用な方ですか?どんなところが器用(または不器用)だと思いますか?
 並
80 今の生活に満足してますか?
 それなりに満足しています
81 どのように満足・もしくは不満ですか?
 貧乏
82 なんだかんだ言って、世の中見た目だと思う?
 それはアル!
83 なんだかんだ言って、世の中お金だと思う?
 思うなぁ。    
84 新聞、毎日読んでますか?
 読みたいけど、読んでないです。
85 政治に興味はありますか?
 無い。
86 社会に対する不満があればどうぞ。
 コネのエグさ
87 夢はありますか?あれば教えてください。
 英語ペラペラになりたい。
 タイ語の読み書きできるようになりたい。
 中国語もペラペラになりたい!
88 あなたにとって、いちばん大事なものはなんですか?
 上昇しなくても、とりあえず現状を維持すること
89 インターネット歴はどれくらいですか?
 5年ぐらい
90 インターネットを始めたきっかけは?
 コンピュータの専門学校に行ったから
91 インターネットを主に何に活用していますか?
 メールとブログ
92 インターネットを始めてよかったなあと思うことは?
 ほぼ全て、知りたいと思う事は調べられる
93 逆によくなくなったなあと思うことはありますか?
 ついつい長時間やってしまう。
 目が悪くなった
94 毎日巡回しているサイトがありましたら教えてください。
 リンク見てください!
95 HPを開設したきっかけは何ですか?
 家族に私の生活を知ってもらって、安心してもらいたかったから
96 HPの名前の由来を教えて下さい。
 アジアに住んでて、その日記だから
97 HPのコンセプトは何ですか?
 そんなタイソウな物は無く、本当にただの日記です!
 「お母さん見てる~???」 的な。
98 HPは作成に使っているものは何ですか?(ソフト・マニュアル・サイトなど)また、
コレは便利でオススメ!というものがあったら教えてください。

 ブログだから、ただ入力してるだけ・・・。
99 HPに対するポリシーなどがあったら教えてください。
 写真多用
100 お疲れさまでした!最後に一言どうぞ。
 ここまで読んで頂きまして、どうもありがとうございました。 
 書いててつくづく感じたんですが、
 音楽とか、映画とかにも、特別な思い入れやこだわりが無く、
 食べ物にしてもグルメじゃないし、全てのことに対して、まんべんな~い!
 まぁ、それが私ということなんでしょう。 
引用元

部屋のインターネット復帰しました。
ラインをシェアしてもらってる子が、料金滞納してたらしい!
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-28 01:25 | マレーシア

エライ事になって

昨日、私が悠長に引越しなんぞしてる間に、世間は大変な事になっていました。

予定でドライバーさんは、社長を送り届けてから私の家へ来る予定だったので
「黒い車」だと思っていたのに、「シルバーの車」で来たので
「何かあったの??」って聞いたら、
「昨日の夜の大雨で、高速道路に水が上がって大変!」って言ってました。

確かにその日、私の家も半端じゃないぐらいの雨漏りで、
大げさじゃなく、本間に寝てたら顔の上に雨が降って来たんです。
でもまさか、そんな凄いことになってるなんて思いもせず、
f0012113_2131870.jpg

こんな感じで、土地勘のない私に、ドライバーさんがシャーアラム周辺が一望できる
場所へ連れて行ってくれて、観光案内なんかしてもらってたんです。

でも、今日の新聞見て、マジでびっくり!
床上浸水、床下浸水の家が続出!ボートで救出されてる人まで居て、
私の想像を遥かに超えるオオゴトになっていました。

新聞も無く、テレビも無い生活をしているのは、良くないってすごく痛感した。
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-27 21:34 | マレーシア

お引越し

朝、ドライバーさんが家まで来てくれて、引越し完了しました。
会社支給のコンドミニアムで、3月頭まで前任者が住んでいるので
本当の引越しは3月2日なんだけど、とりあえず大量の荷物を今日入れてきました。
f0012113_13524874.jpg












私にはもったいない様な、大きくてキレイな家で、プールやジムまであって
今の家とエライ違いやし、ちょっと持て余しそうな感じです。
でもまぁ滅多に出来ない貴重な体験!?ということで、楽しんでみるつもりです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の引越し、ドライバーさんが9時に来てくれる約束になってたから、
結構早めに寝たんやけど、夜中の3時過ぎに、何度も何度も携帯が鳴るんです!
あんまりにしつこいから起きて出てみたら、
ハウスメイトの友達からで
「降りてきて入り口(共用部分)の鍵を開けて!」って言うんです。
行ってみたら、ハウスメイトが酒に飲まれてベロベロになってた。
友達の誕生日パーティーだったらしくて、普段飲まないお酒を、
しかもテキーラを何杯も飲んだらしい・・・。

一緒に担いで部屋まで運んで、めっちゃ汚くなってる服脱がして
頭に水かけて寝かせました。
今日は「引越し手伝うよ♪」って言ってたのになぁ!!!
今日は私、すっごい眠たいですわ
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-26 14:00 | マレーシア

能力の限界か??

今日、久しぶりにタイ人の友達に電話たら、ヤバイ!聞き取れない!
もともと喋るスピードが少し早い子だったんですが、
大枠で何を言ってるのかは分かるんやけど、細かい所が分からん。
で、答えようとしたら全部英語になってしまう!!!!
結局、彼女は英語が喋れる子なので、最後は英語で話しました。

これって、私がバンコクからマレーシアに来た当初に
英語を話そうと思ってるのにタイ語が口から勝手に出てきてた現象の正に反対!
『外国語スイッチ』がオンになると、今は英語スイッチが入る様になった模様。

普段あんまり使わない単語を言おうとして、間違ってタイ語を言ってることが今でもある。
「あれ?これって、英語やっけ?タイ語やっけ?」ってなったり、
日本人混在で喋ってると、日本人に対しても英語になってたり、
言語チャンポン!

これ本間に貴重な体験やわぁ~

ちなみに、以前にすご~くお世話になった英語の先生に
「仕事決まって、今働いてるよ!」って報告して、仕事内容を聞かれたので
「色々事務とかもやってるけど、翻訳とか通訳っぽいことも」って言ったら
真剣に「エエエエェェェェエエエッッ~!!!!!!」って漫画みたいに驚かれた。
確かに誰に言っても笑われるけどね。
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-25 22:18 | マレーシア

日本禁断症状

「ローカルフードは食べない!」って言う日本人によく出会います。
別に全然悪いことだとは思わない。
「日本と同じ生活を海外で」って言う考え方も十分アリで、
実際にマレーシアだったら可能だと思う。
日本の本屋も、スーパーもあるし、新聞も読めてNHKも見れるし
美味しい日本食レストランだってマジでいっぱいあるから。

私は、一切日本料理を食べなくても本当に平気。
逆に、せっかくのチャンスだからより多くの種類を食べてみたい!と思う。
でも、完全にローカル化することは無理。
食事に関してはOKやけど、やっぱり日本の本とか読みたいし、
芸能ニュースなんかも超気になるし♪
人それぞれ。

その「それぞれ」のレベルっていうのが、
日本人同士の人間関係にかなり大きく影響していて、
よく言う「価値観」って言う言葉の一種だと思うんですが、
どこまで日本化するか、しないか!?みたいなことが
仲良くなるか、ならないかの理由になったりして、
日本人社会では結構重要視されてるなぁ!と思います。
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-25 22:09 | マレーシア

スバンジャヤ

私の住んでるエリアを知ってる!っていう嬉しい書き込みがあって、
私もちょっと調子付いてしまいました!ので、写真です。
f0012113_20504131.jpg

自分的にも、もうすぐ引越しするので、名残惜しいっていうか、
マレーシアでの私の生活の基盤はここでした。

友達も沢山できたし、毎日ここで学んで、食べて、悩んで、笑って・・・・って
してきた場所なので、思い入れもひとしおです。

写真は、夜8時頃のスバンジャヤと
行き着けのアジアカフェ(フードコート)と、
その前にある、これまた行き着けのパン屋さんです。
ここのパン屋のエッグタルトが絶品!(2種類あって、硬い方が最高!)
f0012113_20575042.jpg












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日の夕方過ぎから、インターネットが繋がらなくなりました。
同じプロバイダを使ってる近所の友達に聞いてみたら
その子も繋がらないみたい。
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-24 20:55 | マレーシア

中国語

仕事でバンバン英語使うんやけど、やっぱりどうしても上手くいかない時に、
中国語がかなり役立ちます。
中国語っていうか漢字。

特に勉強してなくても、かなりの日本語の単語を漢字で書いたら理解できるから、
ビジネス用の単語とか、英語の辞書に載って無い時とかに、漢字でトライ!
十中八九はわかって貰える!!

私は、ちゃんと「勉強」はしてないんやけど、(そりゃ多少はやったけど)
日々の生活の中で、周囲との意思疎通のために、
自己流で中国語の書き方だけマスターしました。(多分小学生レベル!)
だから複雑な心境とかは英語よりも中国語の方が結構得意です。
(発音はできない、ただ書くだけですが)

私思うんですが、
"表意文字"っていう感覚のない国の人が、日本語や中国語を勉強すると
同じ音の読みで例えば「ハナス」って単語を覚えて、いざ書こうと思った時、
「話す」なのか「離す」なのか「放す」なのかは、
一体どうやって明確にするの?って思いません?
実際、「どうやるん?」聞かれても困ってしまう。
「感覚??」とか「経験??」とか としか答えられなくないですか?
何千、何万ってある漢字の中から、その意味に合った適切な漢字を選択するのって、
積み重ねて来た、教育とか経験と感覚に頼ってるし、日本人でも間違うし。

そういう意味で、中国人と日本人がそれぞれの言葉を学ぶのって、
その他の国の人よりも、カナリ有利だと思うんです。
前から映画の字幕とか中華料理とかで中国語を目にする機械はあったし、
同じ漢字なんだなぁって事、なんとなく意味が理解できることは知ってたから、
せっかくのチャンスやのに、やらん手は無いなぁ!と最近思っています。

実際、毎日毎日、四方から中国語が耳に飛び込んでくる環境に居るんだしね!
欲張り過ぎはアカンし、もちろん英語が先決ですけどね!
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-24 20:49 | マレーシア

ゴロゴロごろ~

コレ、凄いかも。
f0012113_2162176.jpg

激しい便秘症の私が、「なんか最近、やたら快調やなぁ!?」と思ってて、
たどり着いたのがコレ!
朝にちょろっと食べてただけで、別に何かを期待してた訳じゃなかったから、ちょっとビックリ!
普通に甘くて、美味しいコーンフレークやのに♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も朝から仕事でした。
激しく集中して仕事した。
今、ローカルスタッフが使うプレゼン資料の英訳をやっていて、
辞書そのまま単語を拾ってて「前置詞」って言うんですか?
of とか with,on,at,from・・・みたいな系統!?を無視してバンバン訳してて、
私は『英語が出来ない』で通ってるから、
とりあえず私が書いてる単語をヒントとして、そっからイメージしてもらおう!!
と、どっかで頼って甘えてたんですね。

で、その途中でどうしても分からない言い回しが出てきて、
それを教えてもらった時に、なんか閃いたっていうか、
イナズマに打たれたみたいな衝撃が走ったんです。
そっから、めっちゃ真剣に前後の繋がりとかも全部「面倒臭い」とか言わずに
例文調べて、かなり深く英訳しました。

一通りできて「これどぉ!?」って見てもらったら
「あ~!あれ??いいじゃん!」って感じの返事が返ってきて、めっちゃ嬉しい!
あれ?? ←この「??」ですが、以前に同じ子のを訳した事があって
「I need guessね!」って言われてたんですよ。
でも、今日のは「明らかに違う!」ってサ♪♪

ほらね、人生って頑張ったら絶対自分に返ってくる!
コレを体験するとやめられないんですねぇ~!
普段サボッてるだけ??かもしれんけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-22 21:14 | マレーシア

幸運の!?

占いとか、普段はあまり信じる方じゃないと思うんですが、
コレは信じています。
f0012113_23555727.jpg










お姉ちゃんが結婚した時、3姉妹お揃いで、記念に買ってくれました。

普段あまりアクセサリをつけないので、もらってからも着けてない日もあったけど、
要所要所で何となく、このブレスレッドがチカラをくれたなぁ!って思うんです。
今はすごい信じてる!毎日、欠かさず付けてる幸運のブレスレッドです♪

願掛けの意味だけじゃなくて、
こうして家族と離れて生活していると、やっぱ淋しいし、
仲良し三姉妹の絆?みたいなのを、感じるから!
(感じるやんなぁ??ベティーさん??)
シルバーがだいぶ曇って来たから、そろそろ磨きたいなぁ~!
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-22 00:01 | マレーシア

もうちょっと書きたい気分

仕事が始まって、本当に急激に生活のリズムが変わり、
もうすぐ引越しもするし、なんとなく落ち着かない気持ちで生活しています。

仕事先での人間関係もモチロン新しく始まった物で、
いくら「いい環境」だとは言っても、やはり気を遣うし、それで疲れる事もあります。
仕事だって、まだまだ分からないことだらけだし、
周囲の人にとっては「タダの新入社員」だから、全然どうでもいい存在だろうし、
ちょっと情けなくなる気持ちが無いこともないけど、
発散する何かを見つけながら、とにかく楽しんでやって行けたら!と思います。

私は、いわゆる普通の生活から、留学とか海外で仕事!とかって道を選んで、
途中に何度も何度も、うまくいかない時期とか、挫折感いっぱいの日々がありました。
そして、その度にホンマに悩んで、
普通に日本で暮らしていても起こる様な事でさえ「海外だから」って言い訳をして、
その言い訳で自分の居場所に疑問とか後悔を感じた事も何度もありました。

そうして、今があります。

今がゴールだとは思わないけど、表面的な「成功」とか「結果」とかって物よりも、
私の精神的な安定を感じています。
私は、一体何がしたいのか、自分でも良く分からないけど、
こんなに気持ちが安定して居られる今を、本当に幸せに感じています。

幸せの価値観は人それぞれで、
こんな雨漏りする様な、こんな生活なんかで満足できるなんて!?って
きっと誰かは言うかもしれません。
上は見たらキリが無いし、それは下もしかり。

美味しい物もいっぱいあるし、友達も沢山できたし、仕事だってある。
大事に思ってくれる上司にも恵まれたし、信頼できる人も居ます。
家族とは離れているから、淋しいのは事実。
めッちゃ、めちゃめちゃ淋しいです。

でも!!!
それでも、何やかんやでやって行ってるこんな毎日はすごく楽しいです♪
[PR]
by yukojasuk | 2006-02-21 00:05 | マレーシア