<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっとした憧れ

705 → なおこ
775 → ななこ
875 → はなこ
141 → いしい
110 → いとう
271 → ふない
3104 → さとし

こういうの、出来る名前の子が、パスワードとかに使ってるの見ると、やたら憧れた。
今でも憧れてる。
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-31 14:34 | マレーシア

お昼ごはん

東南アジアって、やっぱりなんとなくイケてないイメージってやっぱりあるのかなぁ?
でも、実は悪くないぞ!と言いたい!!
「会社のお昼は、こんな美味しいもの食べてるぞ!」特集!!!

いつも会社から車で5分ぐらいの所にある、チャイニーズの食堂でランチを食べています。
確かに美味しいから、いっつも満員状態。
調理師が一人?やから「そんないっぱいの種類作ってられへん」って言われたらしくて!?
(日本じゃありえない!)いっつも全員で同じ物を食べます。

まずは、あんかけご飯ホッケンミー
f0012113_83966.jpg

あんかけご飯は、タダのご飯じゃない!
前の日か早朝か知らんけど、仕込んであるんだなぁ~!
このご飯は実はチャーハンなんです。芸が細かい贅こだわりの一品。

ホッケンミーは、私が感動した一品。
うどんっぽい麺に、なんとも表現できない味のソースが絡めてあります。
一見焼きうどん風に見えるかもしれないですが、全然違います!
いわゆる「お好み焼きソース」とは違って、深いです。

クイティオスープチリチキン
f0012113_8401965.jpg

クイティオスープは、上司のウ○ダさんに「毎日でも食べられるぞ~!!」と言わせた一品。
日本人がほっとする様な優しい味のスープに、
きしめんタイプの麺と、鶏肉と野菜がたっぷり!
私の入社後初ランチがこのメニューでした。

チリチキンは、見るからに美味しそうでしょう???
これまたご飯が実はチャーハンなこだわりの一品。
チリとタマネギとチキンを、何か分からんけど、とにかく美味しい味付けで炒めてあって、
辛いの苦手の私でも「美味しいなぁ!」と思います。

フライドイーミー酢豚
f0012113_841528.jpg

フライドイーミーは、揚げたヌードルのあんかけです。
皿うどんみたいな感じかなぁ?
あんかけシリーズ(ご飯、麺とか色々あります)の中では、私的に1位ですね。
食べていると、あんで麺がふやけてこれまた美味♪

酢豚は、前出の上司ウ○ダさんが、「酢豚嫌い」なので、オーダー率が低いのですが、
酢豚大好きな私はとても大好きです。
この店、こういうおかずをかけるご飯でも、全部ちゃんとチャーハンなんです。
これは凄いと思う。

炒飯フライドミーフン
f0012113_8431732.jpg

チャーハンです。想像通りの味!っていう感じですかね。
でも、シンプルな料理だからこそ、味の良し悪しが出る!?的?
(すみません。私はグルメじゃなくて何でも美味しいと感じます)でもホント、美味しいですよ!

フライドミーフンです。
「腹持ちが悪いから、すぐ腹減るねん」という理由で、オーダー率は低いけど、
私の中では結構上位ランク。
このテの麺類を炒めたのって、写真で見ると「醤油っぽい」感じですが、確かに違う!!!

ジンジャーチキンフライドクイテォ
f0012113_8454758.jpg

ジンジャーチキンコレはうまい!!!
名前の通り、鶏肉の生姜炒め。でも、かなり深い!私のベストヒット。

フライドクイテォクイティオっていう、きしめんみたいな感じの平太麺炒め。
チャイニーズ系の店じゃ定番メニューで、定番だけにハズレ無し。
タイ料理のパッタイに似てる感じ?
私の自炊メニュー定番でもあり!

毎日こんな感じのランチを食べています。
汚そぉ~!
何食べてん??
マレー料理って何??みたいな疑問、消えたかなぁ?
っていうか、美味しそうやろぉ!?
食べたくなった???
じゃあ、マレーシアへウェルカム!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-31 08:52 | マレーシア

ガチガチ初ドライブ

マレーシアで初めて車に乗った。

もう本間に死ぬかと思った!!!!
緊張しすぎて、腕は直角、身体はカチカチ!
ウィンカー無しでガンガン入ってくるし、道に穴あいてるし、
初日の緊張感とあいまって、とにかく疲れた。

でもまぁなんとか無事に帰宅できました。

私、自分がまさか海外で車の運転するなんて、夢にも思ってなくて、
ちょっと感慨深いよぉ。
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-30 20:28 | マレーシア

黄色いマレーシア復活!?

アジア日記を書き始める以前、バンコクで赤い物を見つけると写真を撮って
それを掲載したりしていました。
バンコクには「赤」のイメージがすごくあった。
(赤バスのせいかなぁ???)
それからマレーシアに来て、今度は黄色い物を撮っていました。
しばらくデジカメが壊れて撮影しなくなって、結局そのシリーズは止めたけど、
今でもなんとなくマレーシアには「黄色」のイメージがあります。

そんな事を考えていて、私自分でも感心するぐらいに、
ほんっっっまに暇やなぁ・・・って思うけど、
家の中の自分の持ち物とかで黄色い物を写真に撮影してみました。
f0012113_85443100.jpg

結構ありますね。
地味道の私なので、洋服に黄色は無かったけど。

黄色は、風水では金運ですよね?確か。
いいんじゃん~!?
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-29 08:57 | マレーシア

ム~ディ~サンセット

コンドミニアムの部屋からの夕焼けです。
f0012113_8513923.jpg

ムーディー!

ちなみに、マレーシアは日が長い!
日本の夏みたいな感じかなぁ?
8時前ぐらいまで薄っすらと明るいし、
朝は7時でもまだ薄暗い感じです。

サマータイム採用してる国があるって話を
日本で聞いていた時、「ふ~ん」って流してたけど、有効やなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-28 20:30 | マレーシア

飯炊きババァ

一人で暮らしていると、どうしても食生活が乱れがち。
最近は特に白いご飯。
炊飯器が無いから鍋炊きだし、思い立ってから実際に炊くまで
水に浸しとく時間+炊く時間を考えたら、1時間以上になるし面倒。
それで「いっぱい炊いて、冷凍しとこう!」と
思い立って始めたのはいいのですが、本気でやり過ぎた。
f0012113_8503831.jpg

これ、全部昨日一回で炊いたご飯。
マジで冷凍庫満員やん!
ラップに炊き上がったご飯を包みながら
「私、何やってんやろう・・・」って本気で思った。
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-27 20:30 | マレーシア

カニ

日本人の友達が、日本に帰国しました。

こないだ、日本人学校に通ってる駐在員さんの娘さんに会ったんですが、
小学生なのに、もうそういう出会いも別れも、慣れっこになるみたい。
日常的・・・とまでは行かなくても、「そういうもんだ」って理解できるみたい。
日本で普通に小学校に通ってると、転校生が来るのも出て行くのも
年に1度あるか、無いかだし、あったらみんなすごい騒ぐし、ちょっとした事件。
そういうのとは、やっぱり明らかに感覚は違うんやろうなぁ。と思った。

私も、この2年弱の中で、かなり沢山の人と出会って、別れて来た。
最初は、一人帰ると物凄く騒いだのに、最近は「そっか~」ってなってるのも事実。
距離と同時に気持ちが離れるって事は、悲しいけど現実だった。
目の前に見える景色とか、環境が違ってきて、起こる問題や悩みも共有できなくなる。
日本と海外の場合は、音楽とか流行りやテレビの話題なんかもズレるしね。 

でもでも、本間に「大親友」って言える友達にも、出会えたし、
海外とか日本とか関係なく、人との出会いは大切にしたいと、
改めて思いました。
f0012113_9574770.jpg

彼女の送別会で、スチームボードの食べ放題に行きました。
サムウェイピラミッドの向かいのブロック内にあって、
カニ&エビ込みで、食べ放題で18RM!!!(約600円ぐらい??)
コレは安い!!!
勿論、野菜、魚介類、麺類、キノコ、海草、練り製品、等々もあるし、
アイスクリーム&マレーシアのトラディショナルのお菓子もありました。
大満足!
4人で行ったんですが、全員「妊婦役できそう!」に腹膨らまして帰宅でした!
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-27 09:58

自分の芝生も青い

部屋でNHKが見れるようになって、ブルーもしくはブルーに
すっかりハマっていました。

マレーシアは日本より1時間おくれなので、10時には始まります。
出掛けてても、10時までには必ず帰って、テレビの前でスタンバってた程。
で、昨日ついに最終回でした。

なんか、いきなりコロっと変わって、エッ???って感じは確かにあったけど、
「誰でも隣の芝生は青く見えるもの。
だけど、他の誰かから見たら、私だって”隣の芝生”である」って事。
結局そういう結末だった。
で、納得だなぁ~と、素直に思ってしまった。

結局人と比べて、自分に満足感じてるなんて、小さいのかもしれないけど、
人の事を羨ましいなぁ~と思うのと同じぐらい、
自分でヨカッタ!とか、ここだけは私の方がマシだ・・・とかって事は、正直思ってるもんね。
何一つそう思えないなんて、絶対ありえないと思う。
小さい小さいことでも、絶対絶対あるはずやもん!
自己満足でも構わんから、そういう部分をもっと増やせたら、
それは幸せなことやなぁと思いました。
f0012113_14595594.jpg

[PR]
by yukojasuk | 2006-03-24 14:52 | マレーシア

食べてはいけません

今日のお昼に、同じ会社のローカルスタッフから聞いてびっくり!
マレーシアって、車の運転しながら食べたらアカンらしい!

理由は単純に事故防止のため。
携帯電話禁止とかと同じ様な感じで、ちゃんと罰金もアリらしい!
(ちなみに300RM 約9000円ちょっと)
交通事故がすごい多いから、事故防止の為に新しく決まった法律らしいけど、
食べるとかの前に、交通マナー悪過ぎだろッ!って感じですが。

ファーストフードのドライブスルーは引き続きあるらしい。
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-24 14:40 | マレーシア

よくある話ですが

もう有名だから、ご存知の方も多いとは思いますが、

マレー語で「あらまぁ~」って言うと、
日本語の「あらまぁ~」(あちゃぁ~的な)っていのと、同じ感じの意味なんですね。

それとか、
「~ですか??」って質問するのは、
「~か?」なんです。

コレ、超使える!
英語って、疑問文にする場合、文頭から変えないとダメじゃなないですか?
でも、最後に「~kha??」って付けてしまえば、疑問文に変身!します。
「Your name is YUKO ですか?」的な感じ?・・・
この法則に甘えると、本っっっ当に伸びない英語力!
全てが肯定文・・・

ちなみに、コレも有名な話ですが、
タイ語で「キレイ」は「汚い(美しくない)」の意味。
多くのタイ人がそれを知ってるから、
日本人の女の子を見かけては、「キレイね~」って声掛けて、
喜んでる日本人を見て笑ってるタイ人を良く見かけたなぁ・・・。

地味にyucoごちそうメモ更新してます!
[PR]
by yukojasuk | 2006-03-23 15:59 | マレーシア