<   2006年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

PINK

マレーシアでショッピングエリアとか若者が集る場所で、
前々から思っていたのですが、
ピンク色の服を着ている男の子が非~~常~~に多い。
f0012113_859286.jpg

特にチャイニーズ系の若い男の子。
別に男の子がピンクを着たらアカン訳じゃないけど、
日本じゃ、そんなに見なく無いですか?
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-30 15:40 | マレーシア

あぁぁ集中できない!

今日はなんか、どうにも集中できません。
仕事をしてても、神経は空を漂って居る感じ。
『集中力』は、私の長所やのになぁ!

ここ2週間ぐらい、とあるローカルスタッフと一緒に仕事をしていた。
彼はマレー語のみで、英語が全然できません。
コミュニケーションが取れないから、相当困っていて、
いつも間に通訳係みたいに英語ができるスタッフに入ってもらってたんだけど、
何かのきっかけで、その子がタイ語を発したんです。
ビックリして「タイ語できるの?」って聞いたら、「ちょっとだけ」って答え。
話してみると、お母さんがタイ人だそう。
お母さんはマレー語が話せるから、家の中はマレー語なんだけど、ほんの少しは大丈夫。
それからは、私と彼との会話はダイレクトにタイ語で可能になった。
お互いにかなりの低級タイ語ながらも、意思の疎通が出来ることが嬉しい。

マレーシアに来て初めてタイ語が『役立った』瞬間でした。
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-28 16:25 | マレーシア

今週はな~んとなく、忙しい一週間でした。

アフター5に特に趣味のない私は、
普段は直帰してぼぉ~っとしていたり、
Subang Jaya辺りで友達とご飯を食べる程度。
でも今週は、ほぼ連日で家探しをしていました。
ぐるぐる回って、目に付いた物件に電話したり、
新聞とかネットとか口コミで情報を集めて、電話。
実際の物件を中まで入る所までは行ってないんですが、
それでも結構疲れるものです。

目標額を貯金した後に、「幸せだなぁ」と思える生活を送るには、
どうしても越えられない家賃のボーダーがあって、
家賃か場所か、家賃かシェアか、家賃か貯金か・・・。
電卓と、地図と、格闘中です。
税金も高いんだよぉ~(´・ω・`)
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-28 13:29 | マレーシア

髪の毛カットと鎌イタチ

サツキさんのリクエストにお応えして、カットした写真載せました。
薄笑い・ ・ ・
どうですかぁ~?
f0012113_8461622.jpg

私、本当に「まっくろ、まんまる」。
(モチロン、マシな写真選んだけど・ ・ ・)

また、鎌イタチにやられました(・ε・)
今回は2センチ四方ぐらいの大物!
恐るべし鎌いたち
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-28 08:42 | マレーシア

マレーシアで私がビックリしたこと

・超超超~~甘党!!!
   何度も書いてますが、本当にスゴイ!
   コーヒーにたっ~ぷりの練乳、さらに砂糖も投入!
・バイクがめっちゃ多いこと
   朝の通勤時間に特に感じる。
   対向の信号待ちの先頭にはバイクが数十台!
・クレジットカードの決済をチェックでする
   このシステムを知らなかった時に口座開設&カードを作ったから、
   銀行員が説明してる意味がどうにも分からなくて困った。
   いちいち面倒に感じるけど、確認してからお金が動くので安全だそうです。
・ノキア人気の高さ
・道にいっぱい穴が開いてる
   これ本当なんとかして!
・治安が悪い
   私もシッカリ被害者の一人。
   周囲でも「私も」「私の家族が、友達が、会社の人が、先生が・ ・ ・」と
   出るわ出るわの被害談。
   しかも結構怪我してたりって話も多いので、本当に気をつけないと!と思います。
・のろい(でも運転はスピード狂)
   国民性(たぶん)
・綺麗
   1年間過ごしたバンコクと比較すると、マレーシアは本当に綺麗。
   なんとなくバンコクに似たイメージを持っていたので、コレは本当にビックリした。
   屋台の数が少ないのも意外でした。  

他にも宗教のことや、民族のこと等々、驚いたことは沢山あったけど、
ごく日常の中ではこんな感じです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-27 12:12 | マレーシア

なかなか順調な家探しかな~

昨日、会社の帰りにぐるっと一周近所を散策した。
その中で、「いいんじゃん~」って感じのコンドミニアムを発見!
しかも予算内!
しかも3ベッドルーム!
セキュリティーガードもあって、駐車場がガード内にあるし、見た目も綺麗。

早速電話してオーナーにコンタクト。
(話がスムーズに進むと、ちょっとだけ英語の上達を感じたり・ ・ ・)
お目当ての物件は残念ながら既に入居済み。
一応、私の条件に合う他の物件を探してくれるとの事なので、期待して待ちましょう!
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-27 11:56 | マレーシア

GW

もうすぐ日本はゴールデンウィーク!
日本で働いていた頃、私は銀行関連企業だったので、休みは完全にカレンダー通り。
年末年始やお盆とかゴールデンウィークなんかに、
会社の粋なハカライ!?的に
カレンダーより多く休みになるということは皆無でした。

だから年末も12月30日までシッカリ仕事で、
そういう時って電車が「土日ダイヤ」で動くって知ってました?
ラッシュの時間帯でも本数が少し減るけど、それでもガラガラで余裕で着席。

家に居てNHKを見ていると、日本に居るのと変わらない感覚になります。
天気予報や「暑いですね~、寒いですね~」も、当然そのまま日本やし、
(演歌限定ですが・・・)新しい歌も聴ける。
昨日は沢山逮捕されましたね。

昔、姉がフランスに留学していました。
私が中学生だったか、高校生だったかの頃。
その当時は、国際電話も本当高かくて、今みたいにインターネットも普及してなくて
時差のせいもあるけど、本当に遠い存在だった海外。
今は逆から見ている訳ですが、近くなったなぁと、つくづく思います。
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-27 08:48 | マレーシア

重い何かを捨てるとか!?

そんな激しい意味もなく、
髪の毛を切りました。
私的には、かなりバッサリ行った感じなんですが、
前回同様、周りにとっては大した事件では無いみたいで、誰も気付いてないっぽい。

背中の真ん中ぐらいまで伸ばしに伸ばしたけど、
肩近くまで思いっきり行きました。
もう毛先ボロボロやったし、シャワーの後に乾かすのが本当に面倒で、
前から切りたいなぁ・ ・ ・とは思いつつ、なんとなく引き伸ばしてたんですが、
スッキリしました。
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-25 08:54 | マレーシア

ローカルエリア情報!?

スバンジャヤの片隅に、インド系レストランばかりが入ったフードセンターがあります。
でも店舗内容が偏っているせいで、いっつもガラガラ。
私もスバンに住んでたけど1回しか行ってなかったんですが、
最近、そこが何やら騒がしい!
夜になると明るいテントが沢山張られて、周辺は駐車違反でちょっとした渋滞になっている。

先月ごろから毎日ナイトマーケットが開催されるようになりました。
f0012113_8484449.jpg

早速行ってみたのですが、結構面白かったです。
チャイナタウンバリのコピー天国、それから衣類とかガラクタとかがいっぱいでした。
f0012113_849422.jpg

JAFのステッカーがあった。
すごいね!
BMWと同格!!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-25 08:50 | マレーシア

新たな気持ちで

ちょっとここ最近落ち気味の私。
土日は底だったけど、沈んでばかりは居られない。
まず第一に家探し。
今週は土曜出勤で、日曜に用事があったから1軒だけしか見れてないけど、
この週末は3連休なので、チカラの限りまわって、絶対に決めるつもり。

マレーシアでの私の大親友が引っ越すことになった。
まずそのことだけでものすごいショック。
一人で暮らしてる私にとって、友達の存在はもう、心の潤いそのものだから。

物事がうまくいく時も、行かない時も、重なる!重なる!!!
イヤになるほど重なる。
もうこれ以上重ならないで・ ・ ・
『今が底なら、後は上がるのみ!』ってのを信じて気持ちを切り替えて頑張るぞぉ~!
[PR]
by yukojasuk | 2006-04-24 09:35 | マレーシア