<   2006年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ラスト3days???

アジアに多少詳しい方なら、かなり有名だと思うのですが、
バンコク(タイ全土?)に暮らす日本人に絶大な支持を得ている
DACO(ダコ)というフリーコピーの雑誌があります。
(モチロン私も熱烈ファンで、気になるバックナンバーは50THBで買ったほど!)
半端なく深い調査内容な巻頭特集と、映画館の上映内容から、レストラン、スパ、
ショッピング情報に地図に電話帳に役立つ情報がとにかく満載!

いつかのDACOの特集で『最後のタイあなたらな何をする?』とかっていう特集がありました。
ハッキリとは覚えてないのですが、
突然あと3日で帰国って言われて、その3日を自由に使えるなら
 ・どこで何を食べるか?
 ・どこへ行くか?
 ・何を買うか?
とか、そんな感じの内容で、ベスト5ぐらいまでの結果が掲載されていた。
私の場合
・どこで何を食べるか?→ ソンブーン本店でプーパッポンカリーを食べる!!
・どこへ行くか?     → チャトチャ!!!(ウィークエンドマーケット)
・何を買うか?      → タイシルクでドレスをオーダーする
です。(コレって、ほぼランキング1位の結果と同じだった記憶。)
「どこどこの屋台のラートナーを食べる!」とか「ソイなんとかの奥のバミー」とか、
”やっぱり屋台は旨い!”っていうディープな意見もいっぱいで、見ていてかなり面白かった。

※タイの場合は駐在員さんも結構ガンガン屋台料理(とかローカルフード)を食べるけど、
こっちは食べない。これは大きな違いだなぁと思う。

で、同じ質問をマレーシアの場合も考えてみました。
・どこで何を食べるか? → いっつもお昼を食べてる店の「ホッケンミー」
・どこへ行くか?     → ブキッビンタン&チャイナタウン周辺とかかなぁ?
・何を買うか?      → DVD&VCD
こんな感じです。
バンコクは「本当にバンコク大好き!第二の故里!!」みたいに思ってたけど、
実はまだ、マレーシアにあんまり思い入れがない私・・・
いっぱい思いついて1位を絞り込むのに大変!ってこと無くの解答でした。

タイ在住&マレーシア在住で「アジア日記」をご覧の皆様!
是非是非「私の場合は~」「俺なら!!」を書き込んでクダサイ~!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-31 18:34 | マレーシア

テンペ

会社の社員食堂に毎日テンペを使ったメニューがあるのを最近知った私は、
最近テンペにハマっている。

「完全に納豆と同じ成分」とかで、日本のテレビに取り上げられたこともあるので、
知ってる人も割りと居るかな?と思うのですが、
インドネシアの伝統食品で、大豆をテンペ菌で発酵させたものらしい。
(最近は日本のスーパーでも普通に買えるみたいですねぇ~)

そのまま食べると、特に味のない美味しいと言える一品ではないのですが、
揚げたり、炒めたり、謎の汁?で煮たりしているのを食べると結構なお味です。
日本じゃ大好きで毎日食べていた納豆を食べなくなって、
炭水化物と糖分ばっかりの食生活に危機感を感じてたし、
生理不順気味の体質改善にも、大豆は効果的だし、いいなぁと思っています♪
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-30 12:28 | マレーシア

日常の中の小さな幸せ♪

見つけた~♪
f0012113_852419.jpg

虹です。(見えるかなぁ~??)

朝から全然余裕なくて、険しい顔で出社してる私に、上司が教えてくれました。

虹って、本当にめったに見られないから、この見た目の美しさも相まって
なんとも神秘的でポジティブなイメージがします。
ここ最近、連日の大雨で暗い空の色ばかり見てたから、なんかイイですね★
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-30 08:50 | マレーシア

「ウーロン茶」の認識

日本では、いわゆる中国茶を総称して「ウーロン茶」って呼ぶ風潮がありますが、
マレーシア(というか中国人社会?)では、結構通じません。
よく考えてみれば、おすし屋で「お茶」っていうのを「ほうじ茶」とか「玄米茶」って言う様な感じ?
ウーロン茶は”あくまでも中国茶の一種”ということ。

私の中では、「ウーロン茶 = 日本のイメージのウーロン茶が出てくる」感覚だったから。
最初の頃レストランとか食堂で「ウーロン茶」って注文したら
「はぁ??」って困った顔とかよくされました。
「チャイニーズティー」って言えば、すんなりオーダーできます。
こんな細かいことまで、文化の違いだなぁ~と感じる今日この頃。
f0012113_13413631.jpg

ちなみに、ほぼどこのお店に行っても、
チャイニーズティーにだけはストローが刺されていません。
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-29 13:41 | マレーシア

ソムタム マイ サイ プリック

タイ寺院行ってきました!
f0012113_8275163.jpg

今回の情報はガセネタじゃなかったよぉ~!!!
そんなに沢山の店数ではなかったけど、主要なメニューは網羅してたし、
タイ人も沢山買い物に来ていて、タイ語が飛び交い、タイの匂いがしてめっちゃ興奮した。
f0012113_8273133.jpg

とりあえず第一目的でもある「ソムタム」を買いました。
f0012113_828391.jpg

私は辛い物が食べられません。
だからいつも「マイサイプリック コー マイサイ ガッティアム ラーンアーン ドゥアイ」
(唐辛子とニンニクは入れないで!あと、調理器具も洗ってね!)
と注文します。

お店の人にはいつも
「そんなのソムタムじゃないよ~」とか、「美味しくないよ!」とかって言われて
「この子、ソムタム唐辛子とニンニク無しだって~笑っちゃうわ!」って
隣の店のオバチャンと笑ったりされますが、これが私流ソムタム!
今回も私流オーダーで、美味しいソムタムを食べることができました。

しかし、ソムタムって本っっっっっ当に美味しい。
私のタイ料理ランキングでも、2位に大差をつけてのダントツ1位!!!
バンコク時代は、ほぼ毎日食べていた。
アッサリしてるのに、深くて複雑で、あぁぁぁぁ~最高!

すっごい久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。
来週もまた行きたいです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-28 12:26 | マレーシア

香港スゥイーツ

コレ、香港スタイルのスゥイーツらしく、こっちでは結構頻繁に見かけ、
ずっと前から気になってたけど、さすがの私でもオーダーするのに勇気がいる一品。
f0012113_8311748.jpg

ついにオーダー!

2時間前に家を出て、結局まるごと2時間道に迷って、その後辿り着いたちょっと知ってる場所。
お腹は減ってたし、気分は最低で、ちょっとでも「ヨッシャ!」とか思いたくて
「酒でも飲むか~!」なーーんてことも頭をよぎったけど、
それはできずにコレに走ったのでした。

感想は、食パンと、アイス・・・・
半分も食べれなかったです。

しかし、スッゲェ~!
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-27 21:30 | マレーシア

この日の私は、道に迷っていた。

2時間弱も分からぬ道をぐるぐる回って、軽く泣いた。
しかも、日本へ帰って行く人を見送る、最後の日。
私なにやってるんやろう・・・って、
道に迷って事そのものよりも、自分自身が情けなくなっていた。

目的地の地理にすごい不安があって、絶対迷うやろう踏んで、
30分ぐらいで着く場所に2時間以上前に家を出発してたのに、結局間に合わなかった。
自分が何処に居るかも分からん場所から、なんとか知ってる場所に出てきて、
帰宅することはできたけど、本当に情け無い。
帰宅後、もう一度地図を見直したけど、やっぱり分からんかった。

その時の空。
f0012113_8253283.jpg

なんか凄いよこの空・・・
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-27 21:24 | マレーシア

日曜日はタイ寺院リベンジです。

こないだのソンクラーンの水掛祭り情報と同じ情報源なので、結構アヤシイ?けど、
毎週日曜のお昼過ぎごろから、KLにあるタイ寺院に出店が出て
「え??ここはタイランド??」状態になるらしい。
ソムタムの屋台とかもあって、もちろんタイ人が作るらしい!
(値段はマレーシア価格らしいけど)
そんなん、行くっきゃないっしょ!!!!

また報告します
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-26 23:56 | マレーシア

やっぱりハマった~

ハッキリ言って、ほぼ毎日YOGAに行っている。

最近は仕事が結構忙しいから、7時近くまで会社に居るけど、
それから帰宅しても7時半じゃん!?
近所に友達が住んでるワケでもないし、家帰ってもやることないし~と思うと
着替えとかはトランクに入れてるし、
「とりあえず行っとく!?」的気持ちになって、そのまま直行。

最初の数日は、全身が筋肉痛になったし、
1時間のクラスが長くてかなりキツかったけど、
ちょっとずつ慣れてきて、初日は全然できなかった動きがラクに出来るようになってきた。
1時間のクラスが終わると、なんか爽快な気分♪
昨日はちょっとアドバンスのクラスしかなくて、「どうかなぁ~?」と思ったけど入ってみたら、
確かにキツかったけど、大満足って感じだった。

エアロビみたいなハードなのは、なかなか厳しいけど、
ゆっくりとした動きのYOGAだから、私にもなんとか付いていける感じ。
説明が英語やから、全然わからなくて周りをチラ見しながら、
いつも1テンポ遅れるのが、ちょっと恥ずかしいけどね~!

ちなみに、太極拳のクラスもあって1回参加したけど、
ヨガ比べて更にスローで、しかも中国語やから、ちょっとダメでした。
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-26 15:01 | マレーシア

そろそろ振り返り周期かな?

地球的周期で動いてる私の心情。
ブログ見てたら自分で笑えるぐらい、
凹み → ちょっと回復 → ネタ系に走った記事 → 人生に感動 → 回復 → 繰り返し
そんな感じでやってるなぁ。。。

今は「人生に感動」時期っぽい。
毎日なんか周囲への感謝の気持ちが本当に本当に強くなってる自分に気付く。
具体的な何かに対して「ありがとう」じゃなくて、
2006年5月26日現在の、私の存在へ導いてくれた全部にありがとうと言いた気分。

海外で生活するようになってから、
「イライラすること」とか「ムカつくこと」が、物凄く減ったと思う。
カチン!と来る前に、一息つけるようになった。
それと共に、密度の濃くない自分への不安や劣等感が大きくなったのも事実。
きっと、自分を助けてくれる人、
見守ってくれる人、導いてくれる人達の大きさを感じてそう感じるんだと思う。

いつか私も、そっち側になりたいです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-05-26 09:07 | マレーシア