<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ナイトマーケット

「毎週金曜日これが楽しみなのよ~♪」ってルンルンな奥様と
「暑いし面倒なんだけど、奥さんが行くから仕方なくネ・・・」と言いつつ、
大好物のドリアンを3つ!!!も買ってご機嫌の旦那様。

会社の先輩チャイニーズ夫妻に、会社から車で10分ぐらいの場所にある
フライデーナイトマーケットへ連れて行ってもらいました。
以前に行ったOUGは屋台と、洋服とかCDなんかが沢山売られてましたが、
ここは、野菜&果物と食材がメインの市場!って感じの雰囲気。
沢山の人で活気があって、すっごく楽しかったです。
f0012113_95678.jpg

最近、街中でもチラホラとドリアン屋台を見かけるようになっているのですが、
どうやら本格的なフルーツシーズンの到来のようで、
私の大好物『マンゴスチン』も選び放題♪状態。
大興奮で買い物を終えた時には、買い物袋で両手いっぱいになっていました!
f0012113_913057.jpg

帰りの車中、モワ~ンとドリアン臭が・・・
f0012113_98347.jpg

「臭い臭い!」と言う私に
「臭ければ臭いほど美味しいんだよ~!」とカナリご満悦のご様子!!
本人も”無類のドリアン好きだ”と公言しているんですが、
奥様言わく、「帰ったら5分で全部食べちゃう」らしいです。

f0012113_991290.jpg

※こういう超人工的カラフル食品(甘い物)って、
私の中で『アジア』を感じる風景の代名詞になりつつある!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-30 22:58 | マレーシア

6月総括

「元気?」
「仕事どお?」とか、よく聞かれたり、挨拶の定番ですが、
同じ会社のとある女性スタッフ。
彼女はいつも私に 元気?仕事はどお?の後に
「マレーシアに住んでHAPPYか??」って聞いてきます。
「マレーシアを楽しんで欲しい」ってことなんだなぁと、なんとなく素敵な気持ちになります。

仕事が最近ヘヴィー級!バンタム級に忙しい!
あれやこれやと仕事がバタバタと舞い込み、内容もどんどん難しくなるし、
コミュニケーションツールな英語力不足も相まって大変だ!
モチロン、余暇も大切にしたいし、そうじゃないと生き甲斐なくなるモンね~。
ヨガのジムにもやっぱりほぼ毎日通っています。
もうデイリールーティーンに組み込まれてる感じかも!?
最近はヨガよりもエアロバイクでいっぱい汗かくのが気持ち良い♪
それから英語と中国語もやってる!
今週からは土曜日毎週マンダリンのクラスが始まります~!

今月は本気で中国語をスタートしたってことが前月との最大の違い。
その分出費も増えたけど、きっとプラスになるハズ!と信じて頑張る。
後は家探しを再開したこと。
それから久しぶりに尊敬する恩人と再会したことも大きかった。
環境に慣れるに従って、新しい悩みの芽が出てるのも事実。
欲望は限りないのに、能力は限られてるんだよねぇ~。
日々に追われて長期計画が立てられていない事にも不安は募る。
タイ語の衰えも問題だ!
食べ過ぎと便秘もヤバイよぉ~!

でも、マレーシアで私はHAPPYかな~!?今の所。
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-29 13:10 | マレーシア

ボーーーーーーーーン

凄い髪の毛の人発見!
ある意味オシャレさん!?
f0012113_1332110.jpg

私も最近、髪の毛がちょっと収拾つかない感じになってる。
でもストパーとか当てるのはイヤやし、悩みドコロ。
今日は便秘のピークで呼吸さえ苦しい!
どうもイマイチ、パッとしないここ最近の私です。
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-27 13:32 | マレーシア

いつまでも、憧れの国で居てください

日本でなにか語学を学ぶというと、定番はやっぱり英語で、
その他、中国語・ドイツ語・イタリア語・フランス語・韓国語・・・ぐらいが定番どころ!?
実際に、日本でタイ語学校を探すのは結構大変でした。
あっても遠くだったり選択の幅が凄く少なくて
「あ~やっぱりマイナー言語だなぁ」と実感していました。

タイ語、マレー語、インドネシア語とかって、
日本から近くにあっても需要が少ないせいもありまだまだ馴染のない言語。
それと「その国でしか通じない」っていうのも大きな理由かなぁと思う。

日本語も「日本国内のみ有効」タイプ言語なにの、
マレーシアで日本語学校を探すのは非常に簡単。
タイでも簡単だった。
「日本語を勉強したい」と思ってくれる人がそれだけ沢山居る証拠なのかなぁ?と
少し嬉しい気持ちになります。
f0012113_13181196.jpg

こんなポスターもよく見かけます。
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-26 13:18 | マレーシア

チャイニーズ御用達DIMSUM

日曜の早朝、いつもの様に6時頃に目覚めてしまった私。
今日は友達が来る事になっていたので、
何か果物でも買いに行こうと思って家を出たのが8時過ぎ。
でも、コンビニぐらいしか開いてなくて「また来よう」と戻りかけた時に、
すごい大量の中国人を発見!
f0012113_847162.jpg

早朝なのに、わざわざ車で乗り付けてる感じだったのでとりあえず場所をチェックして帰宅。
お昼前に友達が来たので、早速行ってみました。

点心&飲茶のお店で、
蒸したてのが出来る度にスタッフがセイロごと持って席に回ってくるので、
欲しいのがあれば「コレとコレと~」って選べば、その場でもらえるシステム。
(お会計は後からまとめて。お皿の色で値段が決まっているらしい。)
f0012113_849244.jpg

やっぱり、こんなけ人が集まってるだけあって、カナリ美味しかった!
特に私のヒットがコレ
f0012113_850574.jpg

もち米シュウマイ!?って感じで、見るからにおいしそうじゃない~???

絶対また行きたい店リストに余裕でランクインしました~!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-26 08:50 | マレーシア

日本じゃありえない風景

こういうことが、もう普通に起こり過ぎておかしいとも思わなくなってるけど、
例えばこの写真を見てください。
f0012113_8424743.jpg

ショッピングセンターの立体駐車場への出入り口、
日本じゃ絶対こうやって歩いて通ったり出来ないと思いません???

3、4車線の道路を人が平気で横断していたり、
日本じゃ「えぇぇぇ~っ!!」って思うことが、結構普通に起こっている。
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-26 08:44 | マレーシア

ワールドカップ

どこもかしこもワールドカップネタかなぁ?と思って書いてなかったんですが、
昨日の試合・・・
私はサッカーに詳しいワケでもないニワカファンだし、
自分が「じゃあ90分、あんなに走れるわけ??」って聞かれたら、
やっぱすごいよ!って思うので、結果は残念やったけどお疲れ様!っていう感じです。

日本の試合は3試合とも観たけど、
ブラジルってマジで凄いんや・・・って改めて実感した。
ラッキーとか、そういうものじゃ越えられない本当の実力の差が素人の私の目にも分かった。
それと中田の偉大さも!
万が一決勝に進めたりしてたら盛り上がったやろうと思うけど、
充分楽しめた。
また次の4年後、出場できるように応援します!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-23 13:44 | マレーシア

胸キュン?

ビジネススタイルに、こういう四角いリュックを背負っている男性に
私はちょっとキュン!となる。
f0012113_854270.jpg

[PR]
by yukojasuk | 2006-06-21 08:54 | マレーシア

飲酢

酢を飲むと、身体が柔らかくなるらしい!
コリャ、早速トライ!
りんご酢を買って、飲みました。
f0012113_8524781.jpg


ここ数日、まぁ色々ありましてジム&ヨガに行ってなかった。
私、やっぱりちょっと精神的に弱い様で、ダメになると一気に落ちる。
結構運動とか始めて波に乗りかけてたのに、
小さな事でネガティブが芽を出してしまって、
週末は、ただ呼吸だけして過ごした。

でもやっぱり、そんなんじゃアカン!!と思ったし、
「できひん言い訳をするんじゃなくて、出来るようにすればいいねん」
って言う言葉を聞いて、素直にそうやなぁと思って
また、やる気出して頑張ろうと思っています。

酢飲んで、いつかは180度開脚!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-21 08:53 | マレーシア

ワォワォ~!

惜しい日本語シリーズカテゴリを作ってしまいました。
目にしたらどうしても写真撮ってしまうので・・・
今日はワォワォウォーター。
f0012113_13371164.jpg

懐かしいなぁ明石家電視台!
松尾判内の衣装最高!
[PR]
by yukojasuk | 2006-06-19 13:41 | マレーシア