<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あなたにとっての凸凹凸Malaysia Life Note

このブログを始めた&続けている最大の目的は、離れて暮す日本の家族への近況報告。
異国の地、行った事も無い国で一人で生活してる私を心配して見守ってくれてる家族。
でも両親&姉妹合計4人に何もかもを報告し続ける事は非常に難しい。
どんな所に住んで、どんな物を食べて、何に喜び何に悲しみ、
病気はしてないか?事故やトラブルは大丈夫?友達は出来た?仕事は順調?
きっと心配の種なんて尽きないだろうと思う。
私の姉妹は2人共、1年単位で海外留学をしていたのですが、
待つ身の私の生活はいつも通りに続くけど、やっぱり心配し「知りたい!」と思っていた。

だから今、なかなか会えない友達、私を心配してくれる方々、身近な人も含め
ブログという手段を用いて、元気にやってる事、嬉しい事、悲しい事、
驚きや小さな日常を『継続して』写真と共に伝えられたら、
私を近くで見ているみたいな感覚になれればなぁ!と思っています。
(だって、もしも私の友達がこんなブログを作ったら、私絶対毎日見たいモン!!!)

そういう理由から、私はあまりリンクを貼り巡らせたり、
他のブログへの書き込みとか、アフィリエイト?で金儲け~♪などはせず、
知ってくれる人、偶然辿り着いて気に入ってくれた人、
なんかがが見てくれれば本当に充分幸せ!だと思っています。
(自分のがどこかにリンクされてたりするのを見るのはやっぱり嬉しいですが★)

そんな中で、深い詮索をするつもりでは無く(やり方ワカランし・・・)
どれぐらいの人数の人が見てくれてるのかを知りたくて、
アクセス解析ソフトを付けています。(右下のNinjaToolsバナーです。)
実際ほとんど見ないけど、たま~にチェックしてみると、
平均して1日に80~160位のアクセス数で、日本からが圧倒的ですが、
マレーシア、タイ、シンガポール、ニュージーランド等からのアクセスもあります。
この数字が大きいのか小さいのかそれすらも分からないのですが、
単純に「オォォ!!100って!スゲェ」ってニンマリしてみたり(*^。^*)

で、私が知りたくなったのが、
事の大小は関係なく何らかの形で、
このブログの存在や内容が、読んでくれる人の人生に、
変化や影響を及ぼしたりするのかなぁ?という事です。

例えば、例えばですよ!?
 *ここで紹介されてた食べ物が気になって食べた!
 *マレーシアに行きたくなった、マレーシアのイメージが変わった!
 *もう毎日凸凹凸Malaysia Life Noteを見ないと落ち着かない!
 *出張で乗った飛行機内で、オンデマンドで他にも色々選べる映画があるにも関わらず、
 ついつい私がアツク語った映画を選んで観てしまった!
 *リンクで紹介したサイトに行ってそっちも常連サンになってしまった。
 *等々

もしも良かったら、教えてください!
書き込み待っています!
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-30 14:20 | マレーシア

11月総括

またもや1ヶ月が過ぎ去った・・・
毎日毎日が本当に風の様で、時々怖く感じる程です。
日本への一時帰国後、しばらくは腑抜けになっていた私ですが、
今はスッカリ日常の勘を取り戻し、元気に頑張っています♪

11月は毎日雨が降り続き、月を通してジメジメ~としていました。
洗濯物の事、本当に頭が痛いです。

今月観た映画
World Trade Center@1Utama
9月11日のテロ事件を材題にした映画。
でも話のメインは『家族愛』だったので、正直ちょっとガッカリでした。

DEATH NOTE@DVD
英語に疲れて、日本語の映画を探して見つけたので。
日本ではかなりのブームになっていると聞きましたがホント??
話は想像してたよりも面白かった。

Devil wear PRADA@DVD少し前にかなりアツ~ク語った映画です。オススメです。

Just My Luck@DVD
近頃気になるリンジーローハンが主演なので、アイドルオタク目線で楽しみました。
さすがはリンジー!トップアイドル!!凄く可愛かった。
深い意味を持つ(一言一言を聞き逃せない)タイプの映画は、
まだ私のレベルではしんどいので、単純で分かり易く面白かったです。

今月よく聴いた音楽
中華POPは、ちょっと一休みして今はBoAのNewアルバム
f0012113_14123682.jpg

『Winter Love』がヘビロテ中です。
ほぼ全部恋愛の歌なので、少しだけ疲れてしまいますが、
耳ざわりが良くてクリスマスソングなんかも入っていてイイ感じです。

今月の自己改善
リビングとトイレのある部屋は、人に見られるから結構綺麗にしてたけど、
ベッドルームは誰も来ないから「ぐちゃぐちゃ部屋」と化していましたが、
重い腰をようやく持ち上げ、掃除完了!

今月のハイ・ソサエティー
都会の中のオアシス?
そういう言葉が本当に相応しい様な、超プライベートリゾートに連れて行ってもらいました。
場所はサムウェイのショッピングセンター裏にあるリゾート地内のプライベートクラブ。
混み込みのショッピングセンターのすぐ裏とは思えない
緑と静寂に包まれた、心安らぐ空間がそこにはありました。
超・リッチチャイニーズの友人がメンバーシップを持っていて、
「1日体験ゲスト」として入場してきました。

まず、スポーツクラブなのにロビーがホテル並み!
スタッフの対応も、正にリゾート地(行ったことないけど)!

基本的にはスポーツジムなんですが、コンセプトはリゾート.
テニスコート・スカッシュコート・バトミントンコート・プール
バレエルーム・ちょっとしたハイキングコース、
レストラン・カフェ・エステ・リラクゼーションルーム・サウナ・ジャグジー
キッズルーム・プライベートパーキング・・・etc
とまぁ、ありとあらゆる施設が完備され、こういう場所が存在する事にまずビックリ!
そして入会金の額にまたビックリ!
20万円だってYO!!Yo~!Yo~!
私にゃとても払えねぇゼェ~!Ze~!Ze!!!

さすがに、貸出されるシャワー用タオルがフカフカでした。
(写真無しでスミマセン!次回にご期待を!←また行く気(^O^)ウヒヒ)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今月の私は、なんだかいつもに増して強く『孤独』を感じて、それが凄くがツラかった。
結構ヘッチャラで今まで来たのに、久々に帰国して家族と過ごした日々の反動かな?
年末年始=家族と過ごすっていう強いイメージに遠い事が淋しくさせてる?
邦楽とかヘンに聴いたりしたからかな?
連休が多かったから?
招待されたハリラヤイベントなんかで「家族」をいっぱい目にしたから?
明確な理由は分からないし、全部が原因なのかも?
今までは自分からあまり家に電話しなかったのに、今月は毎週の様に電話してた気がします。

でも、それでも何とか色々と楽しいことも見つけながら元気にやっています。
気が付けば3年目を迎えた私の海外生活。
全然長く感じなかった。『アッと云う間』に3年だった・・・と言う感じ。
まだ、人生の最終目標みたいなものが定まらない現状ですが、
少々の貧乏も、孤独も、食欲不振もブッ飛ばすゼィ!!
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-29 14:13 | マレーシア

癒しの世界

今の私のマイブームがアロマキャンドルです。
f0012113_14133634.jpg

ベッドの枕元にあるミニテーブルの上でキャンドルを灯し、
部屋の電気を消して、ゆっくりと眠りの世界へ~。

相変わらず不眠症は継続中ですし、もともとキャンドルに何かを求めている訳ではなく、
私の生活に欠けてると言われた『Quality Life』の一環として??
こ~ゆうのって、気持ちのモンですよ>^_^<
効果は全然分からないけど、確かに私はこれに幸せを感じるのです。
それで充分”効果”アリだと思います。

蚊取り線香で毛布を燃やしたことがある私・・・(モクモクの煙で目覚めた!!!)
火事には注意せねば!
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-28 14:14 | マレーシア

hot

[C] 我喜好這本雑志
[E] My favorite magazine
[J] 私のお気に入り雑誌
[T] Nittayasaan proot (khoog) dichan
[M] Saya suka buku ini ???

活字中毒の私。日本語書籍や雑誌が読みたいのが当然本音ですが、
輸入諸費や運搬費用とかかな?マレーシアでは非常に高いんです。
(日本で買うのの2倍、3倍…もっと??で売られてるのもあります。)

紀伊国屋もあって、日本とさほど変わりないんじゃない?って思う程の品揃え!
日本ってすごいなぁ・・・って思う瞬間だ。
マレーシア語が全然読めなくて、英語のストーリーブックはちょっと厳しいし、
雑誌が一番簡単(充分難しいけどネ)♪

(右下)LINKにもありますが、私はハリウッドセレブ関連情報が大好きです。
で、私の愛読書は「hot」というハリウッドセレブのゴシップマガジン♪
f0012113_83597.jpg

 ☆ニコール・リッチー
 ☆リンジー・ローハン
 ☆ジェシカ・アルバ
 ☆ブリトニー・スピアーズ
 ☆パリス・ヒルトン
 ☆ヒラリー・ダフ(とその姉)
この辺り(かなり王道ですが)のセレブの行動・恋愛模様・ファッションには興味深々。

hotは全英文で、写真から大枠が推測出来てイライラせずに読めるし、
何よりも内容に興味があるって言うのが大きい!
スラング表現が非常に多いのと、やはり頻繁に辞書が必要ですがGOODです☆
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-28 08:35 | マレーシア

使うのは3機能だけ

昨日のYahoo!のトピックスに、に電子辞書の話題が出ていました。

色々な機能が付いていても、結局使うのは英和・和英・国語辞典 こんなもんで、
機能いっぱいでラッキー♪と思っても実は・・・
大いに納得!・・・というか、
日本国内での生活、仕事で電子辞書が必要になった経験が私には一度も無かったので、
「電子辞書使う人って意外と沢山居るんだなぁ」と、そっちの方が驚きでした。

ちなみに私の場合、使用機種はカシオのXD-L7350 (一部の中国語のみ音声付)
f0012113_8333657.jpg

マレーシアに来て数ヶ月後に日本へ一時帰国した際、
”マレーシアでは『中日⇔日中辞書』があると絶対使える!”と思い、
以前使用していた英語メインの機種から買い替えました。
これは大正解で、めちゃくちゃ活用しています。
(前のは、大の仲良しみっちゃんinBKKが愛用中♪)

仕事でもプライベートでも、本当に何処へ行くにも必携し、
私にとっての電子辞書は『絶対に無くてはならない必需品』という位置付けです。
和英・英和・日中・中日・広辞苑・カタカナ語・英英(友達に見せて理解してもらう時に使用)
この7機能はヘビーユースですが、それ以外はほとんど使わない。
まぁこれだけ使ってたら、充分価値アリかな??

しかし、今でも思い出すのタイ語の勉強してた時、
電子辞書が無くて本当にツラかったなぁ・・・!
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-28 08:33 | マレーシア

3つも並ぶと結構な見応え

[C] 紅色
[E] Red
[J] 赤
[T] Sii Deng
[M] Warna Merah
f0012113_8591218.jpg

何気なく嬉しい気分になって、撮影しました。
カメラを常に持ち歩くと、ショウモナイ事でも記憶に残るので好き。
(そしてそのショウモナイ事を、こうして公表できてしまう!)
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-27 08:59 | マレーシア

一応健康に気を遣っている風を演出

疲れが溜まると、体が甘い物を欲する。
私の場合は、疲れてるとか疲れてないとかに関わらず、
24時間365日甘い物が食べたいけど・・・。

最近見つけたのがコレです。
f0012113_8573722.jpg

いわゆる「コーンフレーク」的な位置付けの「シリアル」なんだけど、
子供用の甘~いのは美味しいけど、大人用のは粉っぽくてマズイ物じゃないですか?
でも、そこにちょこっとだけチョコレート味を付けて誤魔化したって感じの物で、
うそ臭い味なんだけれども、鳥のえさみたいなシリアルが2倍2倍で美味しいです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-27 08:58 | マレーシア

今日の夜御飯は

ほぼ毎日一人で夕食を食べるので、
なんとなくレストランに行く気にならず、
食べた後もゆっくりしたいので、中華系のレストランはイヤだし・・・
で、結局家で食べるかフードセンターみたいな所か、ファーストフードになってしまう。
輪をかけて、ガックン↓と落ちてる食欲のせいで、結構ロクな物を食べてない今日この頃。
スープ飲んでみたり、色々考えてはいるけど『面倒臭い』が先に立ってダメです。

でも、やっぱり友達と一緒に食べるとご飯は美味しいし、時間も楽しく全然違う!
今日は日曜日、友達と夕食を食べました。
”料理名がある食事”が久々だったので、結構本気で選んだのがコレ!
『トマト牛肉炒め御飯(生姜風味)』
f0012113_8461389.jpg

見た目も美味しそうで、こういう鉄鍋みたいのでサーブされるので、また嬉し(*^_^*)
ニコニコで口に運んだのに・・・激マズ!(ToT)/~~~
ナニコレ!
牛肉やのに、トマトやのに、生姜まで入ってるのに、めっちゃ甘い!
砂糖漬け?
みりん?
はちみつ?
コンデンスミルク?
・・・何かを間違えたとしか思えないマズさ。

さすがの私でも半分も食べずにギブアップ!ツイテナイわぁ(-_-;)
迷ってやめた久々のホッケンミーにしとけばよかったぁ
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-27 08:46 | マレーシア

癒し系スープ

私、ココナッツミルクが凄く嫌いで、パンダン(サンカヤー)もムリ。
辛い物も苦手で好んでは食べないし、
『油漬け』って例えてもイイんじゃん?って感じのマレーシア料理に最近閉口気味。
それで行き着く所が、甘い甘~いお菓子だったり、アイスにパンにマクドナルド。
一人暮らしも手伝ってとにかく食生活が乱れています。
f0012113_8432755.jpg

このスープがどれほど私の食生活改善になるのかは微妙ですが(インスタントやし)、
とりあえず朝食と、食欲が無い時、ムショウにお腹がすいた時、
甘い物食べるよりは絶対に良いかなぁ?って思うし、
会社の給湯室にストックしています。

一番のお気に入りはキャンベルのマッシュルームクリーム味。
やみつく系です。
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-23 08:45 | マレーシア

世界の4%

友達のブログで見つけて、辿り着いたこのサイトWorld6
今までに自分が行ったことがある国にチェックをし、地図上が赤く表示されます。
f0012113_8353946.jpg

私の結果はこんな感じ。
訪問国(日本も含め)10カ国、世界の4%だって~!

イッチョマエに10カ国も旅をした私の頭の中は、
それぞれの場所での思い出がいっぱいです。
もっともっと赤い場所を増やしてみたいなぁって思うけど、
一つの場所をじっくり、ゆっくり知る事も、
実はとても魅力的な気がします。
[PR]
by yukojasuk | 2006-11-22 08:38 | マレーシア