<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

感動の裏には・・・ <洗濯機購入物語>

降り続く雨の日々、手絞りのバスタオルはいつも生乾きで異臭を放ち、
部屋は湿気に満ち溢れ、なんとなくカビ臭を感じる気が・・・
外に干して出掛けたら、帰宅前の雨で元の木阿弥...
もう我慢の限界!
この週末ついに、念願の洗濯機を買ったんです!
f0012113_8192999.jpg

私の家に洗濯機。
コレは夢?現実??夢ならどうか覚めないで・・・あぁ幸せ過ぎる(≧ε≦)
早速、ムリヤリ洗濯物をかき集め試運転を開始。
イッチョマエの洗濯機の音が、耳に心地良いじゃないですかぁ!
コレは夢?現実??夢ならどうか覚めないで・・・あぁ幸せ過ぎる(≧ε≦)

BUT!!
BUT!!
BUT!!
BUT!!



一筋縄では事が進まない。
それがマレーシアなのですねぇ~(-"-)

配達予定時刻は午後8時
夕方帰宅間際「ついに洗濯機を買って、今日配達なんです(*^_^*)」とニコニコの私に、
さすがマレーシア歴ウン年目の上司が一言。
「ま、8時に来る事はアリエナイな。今日来たらまだイイ所やでぇ!」
   ・・・そして、この一言は見事に的中!ドンピシャリ!
7時半過ぎから家でスタンバってる私をよそ目に、時計の針は既に9時を過ぎている。

「どうなってんの!?8時って言ったのに、もう9時半過ぎてるのにまだ届かない!
とにかく状況を調べてよッ!」って、持てる限りのボキャブラリーを駆使して電話。
「Sorry Sorry」と、電話はあちらこちらをタライマワシ。
結局「デリバリー担当者と連絡を取り状況確認でき次第折り返します」と言うことになり、
更に待つ事30分以上・・・しかし電話は無い。
(ここで前出の上司から「来たかぁ?来てないやろぉ~!ウヒヒヒ!」と電話有り!)
普段私本当に怒らないんだけど、流石に頭にキテ再度電話。
「デリバリーに確認したら10時過ぎ頃に行きますと言ってました」との返答。
"ました"って、ドユコト??
「アンタ!さっき折り返すって言ったのに、ナンデ電話して来ないのよッ!」とキレる私。
「Oh!ソーリー、ソーリー!それは私の担当じゃないんです。ビコーズ・・・」と言い訳。
「そんな事はもうどうでもいいわッ!!そんなに遅くなるならもう明日でいい!
ご飯も食べずにずっと待ってたんだヨ!今日はもう来ないで!」と、私。
夜遅くに男性配達員を家に上げるのは危険だとの、周囲からの注意もあり、
今日のデリバリーは翌日へ延期になったのです。

せっかく楽しみにしてたのに・・・と不服に思いながらも
シャワーを浴びて髪を乾かしていたら、
普段滅多に鳴らないピンポーン♪が鳴り響きました。
・・・マサカ!?と思い出てみると、やっぱり洗濯機到着。
 -時刻は既に11時になる5分前
 -今日は要らないって言ったのに!
 -8時の約束やったのに!!
ナンダヨ!ナンナンダヨォ!!!!!!!

だ~いぶ前に書いた郵便物引取りの一件その②の件もそうだったけど、
なんて、なんて、なんてテキトーなの!?
そんな値段で文句言ってんじゃネェヨ!って事?(店で1番安かったから・・・)
私にとっちゃ、家賃より高い”清水の舞台から飛び降りる”勢いなんだヨ!
ワカッテンノカァッ!!!

でも、、いつまで言ってても仕方ない。
ココはマレーシア。日本じゃない。
郷に入れば郷に従え!ってことよね・・・と自分を落ち着けて今日の試運転を楽しみました。

チャンチャン
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-21 08:22 | マレーシア

私のこのブログ

実はもっと前からチョコチョコ書いていたのですが、
あまにもネガティブ要素が強過ぎ、気分を一新「アジア日記」としてスタートし、
びっくりしたんですが、開始一年を迎えました。
初めから私の1年を振り返ってみたいという、モノ好きなアナタは
初回から振り返ってみたりして~(*^_^*)

いやぁぁぁぁ!
色々あったのですねこの1年間。
気がつけば、2006年も残すところ2週間を切った!
気温のせいで、どうにも年末ムードが出ず、未だに実感しないのがホントのトコロです。

2006年の1月から今日までを振り返り、変わった事と言うと、
・今の会社に就職した(そして仕事にハマった!)
・引越しを2回もした
・車を運転するようになった
・KL市内への道も、だいぶ覚えてきた!
・本当に大切な存在だと思える友達が少しずつ出来てきた
・毎日英語で生活している!!(タイ語を忘れた)
・日本へ一時帰国した
・万年ロングをバッサリショートヘアにした
・少しは成長したかしら・・・???

やっぱり変わらないのは
・マレー語は相変わらず全然喋られない
・やっぱり一人で過ごす時間が多い(し、それが好き)
・まだまだ半人前

凸凹凸で、今はなんとか進み続けてる私のマレーシアライフです。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-20 14:12 | マレーシア

趣味について

私がいつも言ってる「趣味が無い」という言葉。
無理矢理何かを始めても、本当に心が動いた物じゃないと結局続かないし、
それが新たなストレスの種になりかねない。
上司ともそんな話をしていて、ナルホドその通りだなぁと思っていました。

私、本来は活字中毒だと言えるレベルに読書が大好きなのに、
日本書籍の高過ぎる値段について行けず、
バンコク時代も含めて、めっきり本を読まなくなって約2年。
手持ちの本が無い為、数冊持参したベストヒット的な本を何度も繰り返し繰り返し読み続け、
話の筋から言い回しに至る細部まで覚えてしまってる程です。。
以前のコンドミニアムには本棚に沢山の本が並んでいたし、
立ち読みだって出来ない事は無い、
日本書籍の古本屋なんかも有るには有る(それでも高いけど!)

でもこれも趣味の定義と同じく、本当に心が動いた物じゃないと、結局続かない。
つまり、これって贅沢な事かもしれないんですが、
私は読みたい本を読みたいんです!!!!
という事で、我慢してフリーペーパーや同じ本の繰り返し読みで誤魔化して来たのですが、
ついに『本が読みてぇぇぇ~!ガルルルルゥゥゥ~<`~´>』
活字中毒の禁断症状に襲われ、ついに紀伊国屋に行ったという訳なんです。

買いたいのが2冊あったけど、1冊だけ買って自分を落ち着けて来た。
だって、やっぱり本気で高いから!
諦めた方なんか、日本じゃ800円のが78RM(約2500円)だよ!!!
缶入りコカコーラが30円ちょっとで買える物価でさ、アリエネェよ!
私の小遣いの一体何日分になるって話!!ムリ!絶対にムリ!!!
29RM(約900円)の文庫本を一冊購入。(コレだってさ、日本じゃ400円なのにぃぃぃ!!!)

で、文句言いつつも早速買ってきた本を読んでいる私。
早く読み過ぎたらまた買わなきゃならないから、わざとスロ~ペースで読んでるんだけど、
『やっぱりやっぱり!私本当に読書が大好きだ!』と心底実感しています♪♪
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-19 14:14 | マレーシア

花をもらいました Part2

お正月用のバンブーアレンジメントを頂きました。

これまた母作の和風柄パッチワークの上に載せてみたんですが、
「日本のお正月」気分が出て、すごくイイ感じじゃないですかぁ?
f0012113_841317.jpg

どうせ誰も来ないしぃ~と、インテリアとかは完全に手を抜いてたんだけど、
最近ちょっと心変わりです。
大きな物で洒落た部屋には出来ないけど、小さい物、出来る物から♪


もしも日本でOLをしていたら、自分自身さえ知らなかったチカラを
発揮させてもらえる場所を見つけた感じがしているのです。
もちろん自分のチカラは小さいのだけれども、
前向いてガンバロウと、近頃思える様になってきた。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-19 08:51 | マレーシア

お好み焼きパーティー

最近、とっても仲良くなったチャイニーズのRちゃん。
ちょっと色々買ったから、お好み焼きパーティーしない?」ってお誘いを受け、
2人だけの忘年お好み焼きパーティーを開催しました。
「ちょっと色々買ったから」の正体は
ジャスコで見つけたお好み焼き関連を、とにかく手当たり次第に買った物で、
「言ってくれたら家にあったのに・・・」という物だらけ・・・。
でも、そんな事は置いといて、早速調理を開始!
f0012113_8401993.jpg

f0012113_8425788.jpg

超・ボリューム満点焼き!で、2人とも「もう無理・・・」って胃がはち切れそうになりながらも、
結局完食し、30分ぐらいして「もう一枚焼くかッ!」と更にボリューム満点焼きを製作!
さすがに2人とも限界に達してしまい、
R子ちゃんの友達を呼んで無理矢理食べてもらって終了!
色々とだらんだらんと長話をして帰宅。
すごぉぉぉぉおく、楽しかったです。

彼女のハウスシェアメイトのフリーランスカメラマン
(日本語が、本当の日本人並レベルのペラペラ見た目も完全日本人!)
さすがはアートな世界を生きてる人って感じで、
サラっと身に着けてる物や、読んでる雑誌もシャレていた。
その彼のセンス光る収納を、私の部屋にも取り入れてみよう!と写真撮って来ました。
f0012113_8451594.jpg

植木鉢と板の組み合わせが可愛い!
来週末はIKEAに行こうかなぁ~???
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-18 08:53 | マレーシア

気合入れてKL

滅多にKL市内まで出ない私の生活ですが、
本を買う時だけは、どうしてもKLまで出る必要があり、
今日は人と会う約束もあったので、気合入れてKLへ行ってきました。
f0012113_8324575.jpg

紛失部が何とか戻りかけてる睫毛をびゅんびゅんッ!と立ち上げて、
髪の毛もちょっくら巻いちゃったりして!!!!!!
f0012113_8334897.jpg

日曜午前9時のKLは、まだまだ静かで車も少ない。
気持ちに余裕を持って運転する事ができました。
最近、マレーシアにGAPが上陸し、オシャレなカフェやレストランも沢山!
私の日常とはかけ離れた風景だけど、やっぱり洗練されてて素敵で、
クリスマースモードも全開でした。
f0012113_8345389.jpg

早速、紀伊国屋で目的の本を購入し、フリーペーパーを大量ゲット(^・^)
それから友人とお茶 → 軽くランチをし、昼過ぎの街へ。
午後2時を回ったKLは、やはり休日の活気に満ち溢れた「苦手な街」になっていました。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-18 08:35 | マレーシア

自慢の<ゴミ袋入れ>

こんな目的に使うなんて・・・
使ってる私自身、もっと素敵な使用用途を考えたいと思ってるんですが、
日常的に人目に触れる場所に置きたくて(見せびらかしたいからッ!!!)
ゴミ袋入れとして使用してるんですが、
私の今の宝物!
超自慢の一品をご披露します。

ジャジャジャジャジャ~~ン!
f0012113_14172086.jpg


母が、昨年末に結婚した姉の”多分近い将来??”に生まれる
孫のオムツ入れとして作ったパッチワークバケツです。
先日の帰国時に一つ貰って来たんです♪♪
私も母もちょっと和風柄のが大好きで、ズキュ~ンッ!と来た一品!
毎日見える場所にあるから、それだけで嬉しいんですよぉ~!

一人で居ると、他の人にはどっちでもいいような事かもしれなくても
すごく心の支えになったりするんです!
お母さん!有り難う★
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-15 14:22 | マレーシア

チャイニーズワールド

夕方7時の風景です。場所は先週のOUG。
f0012113_13585019.jpg

MCA(Mマレーシアン Cチャイニーズ Aアソシエーション)の公民館というか、
集会所のような場所で、沢山のチャイニーズが太極拳に精を出していました。

ヒップホップダンスみたいなのをやってるグループや、カラオケも繰り広げられてました。

職場でも、プライベートでもチャイニーズとの関わりが多く、特にプライベートで
「マレーシアの華僑の結束はかなり強いなぁ」と日々感じます。
多民族国家で生活する中で、<生の声>とか<本音>を聞く中、
フクザツな心境もあったり、納得できたり、とても貴重な経験だなぁと思います。

日本人にとっては、外見的な共通点とか、漢字文化も含めて、
やはりチャイニーズを凄く身近な存在に感じます。
それとともに、私はやっぱりガイジンなんだなぁと、強く再認識もします。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-15 14:06 | マレーシア

だんにゃわ~ど

やったねaneotto!
f0012113_8224016.jpg

ダンニャワ~ド!

ナラヤはもはや、敵じゃない!
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-14 08:23 | マレーシア

ワン・リーホン

王力宏が月9レギュラー!
リーホンも日本が好きなんだぁ。
でも、コリアンと歌った歌も大ヒットしてるし、
アジアのスターになるんやなぁ
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-12 08:52 | マレーシア