<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

せっかくなので残り2つも載せておきます

f0012113_14343764.jpg

花みたいのが、グルグル回ってますか??
そのスピードは?
ガンガン回りまくってる?それともゆっくり?

f0012113_14352193.jpg

これは?
波打ってますか?
激しく波打ってますか、それともゆっくり??
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-05 14:36 | マレーシア

心は元気デスカ?

この画像を、PCの正面に座ってじっくり見てください!
f0012113_910196.jpg

波打ってますか?それとも全然?
波打ってる人は、ハイスピードで波打ってる?それとも少しだけ??

これは、ストレスチェック画像らしいです。(この他にも数パターンがあります)
『おぉぉ!だまし絵か!?』
『凄い!スゴォォイ!めちゃくちゃ波打ってる~』って喜んでたら、
実は波打ちが激しい程、ストレス(とか疲労とか)が溜まってる証拠なんだと!!

でも、私はストレスがありません。
ストレスって本当は遊びたいのに仕事で遊べない~!とか、
本当は休みたいのに、仕事が忙しいとか、やる事がいっぱいで休めない。。。
人間関係が苦しいとかが主な原因じゃないですか(一般的に)?
でも、私は仕事をするのが何よりも好きで、
プライベートは、だいたいいつも一人だし、
不眠症で寝られないから休みより仕事に行きたい!って勢いなので、
当然そういうのをストレスとは感じないんですね。

心にあるモヤモヤや、疲労、人生への憂いは、
「ストレス」とは思っていないという事かな?
でも、知らず知らずの内に孤独への思いなんかがやっぱりあるんだなぁ!と実感でした。
他の数パターンも見てみたいですか?リクエストありましたらUPしま~す♪
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-05 09:14 | マレーシア

久々のカバンの中身大公開~

最近の愛用バッグはこの一番小さいサイズのエルベシャプリエ。
全体が赤で、底部と開口部がカーキ色です。
見た目は本当に小さいけど、意外と沢山入るのがGood!
(唯一の難点が、持ち手が短すぎて手首を通すのがタイヘン!)
f0012113_856391.jpg

☆今の会社に入社後の初給料で買った財布。☆
 小さくて沢山入るので大活躍です。
☆電子辞書☆
 私の必携品!これ無しじゃマレーシアで生きて行けない!
☆携帯☆
 仕事の必需アイテムです。
 暇なので、着信音を色々変えて楽しんでます♪
☆家&車のカギ☆
 写真写すの忘れてました。
 姉とお揃いの(The Nature Companyの)キーホルダーつけてます! (覚えてる??)
☆カメラ☆
 これも私の必須アイテム!
 実はカメラが変わったのお気付きですか?
 お父さんありがとう!
☆レスポのポーチ☆
 お土産でもらったポーチ。
 中身はクリニックの保険証と、社員証、常備薬、ちょっとだけ化粧品 ペン、等
☆ナラヤのポーチ☆
 タイからの持参品!ナラヤ大好き♪
 カメラの電池とメモリーカード、ペンドライブ等のデジアイテム

と、プラス手帳が別にありますが、大きすぎて入らない~!
もう、「ミッフィーちゃん」じゃ整理しきれなくなって・・・
でも、またミッフィーちゃん復活させたいなぁと思ってる今日この頃です。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-05 08:57 | マレーシア

マレーシア生活、私の泣き所

楽しい楽しいマレーシア生活で、日常的に非常に困っている事があります。
基本的に私は(貧乏系なので)日本料理屋とか高級レストランには行きません。
そんなのは全然オッケーなのですが、元来私は甘い物が大好き。
だから甘い物を見ると幸せな気分になり、ついつい手を出してしまう。
そして、120%後悔するのです。
それは『ココナツ』が入っているから。

BKK留学時代、仲良しのmarimaru39ちゃんと
「あぁぁ~!見て見てココナツアイス屋が居る!早く走るでぇ!」って、
移動屋台の為なかなか出会えないココナツアイス屋を見つけては、
必死になって炎天下を追いかけてた私。
特別好きでもない(アイスは特別好きでした)けど、嫌いでもなく、
ココナツミルクにバナナが入ったデザートも余裕で食べてたのに、
今、大のココナツ嫌いになってしまいました。

理由は分からないけど、今はニオイさえも受け付けないレベルで大嫌いです。
f0012113_8544718.jpg

マレーシアの甘い物(コンビニのお菓子とかは除く)には、ほぼ全てに
ココナッツorココナツミルクが使われています。
お餅系も、ケーキ系も、クッキー系もとにかく何でも!
それから料理にも!カレー、鶏肉料理、野菜炒め、とにかく何でも!
会社の社員食堂で食べる時に、ニオイチェックは必須!
でも「お1つどうぞ!」系で回ってくるお菓子とか、
「これ作ったの!食べて~」系とかは、言えなくて泣く泣く食べたり。

ココナッツ遭遇率の非常に高い環境で、結構厳しいモンです。
その事を知ってる人の前で断れない状況になって食べてる場合、
後から「無理しとったなぁ!ウヒヒ~!」って笑われたり!
克服して食べられるようになるぞぉ!という思いも特に無いので、
出来る限り避けて通るとします。
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-05 08:54 | マレーシア

雑用は無い!

専門学生時代、週に1度の選択科目で受けた「経済学」の授業。
その時の講師の言葉で今でも心に残っているのが今日のタイトルです。

先生は自身の『ティッシュ配り』経験の話を例に、
渡し方や表情1つで反応が全然違ったり、
何時間続けても配りきれなかったりと、
『ただティッシュ渡すだけ!』と、正直バカにした様な気持ちを持っていたが、
いかに大変なのかを身に染みて感じ、職業に貴賎無き事を再認識、
仕事に「雑用」は存在しないんだと気付いた。

例えば看護婦さん。
看護婦さんの[重要な]仕事は、
患者さんのお世話や、医師の補助や、もちろん他にも沢山。
看護婦さんにとっての[どうでもいい]仕事は、
ゴミ出しや、駐輪所が混んで来たから自転車を整理したり等々。
そして人はそれを『雑用』と呼ぶ。
だけれども、もしもその『雑用』を一切しなければ、
現実的に[重要な]仕事は進まない。
と言う事は、ゴミ出しも、自転車整理も『看護婦さんの重要な仕事』の一部分なのです。

詳細は忘れてしまいましたが、まぁこの様な内容の話でした。

私は一応職業名を付けるならば事務OLになるのかなぁ??と思います。
OLらしくオフィスで資料作成やデータ処理なんかがメインですが、
時には品質管理部署で製品を磨いてみたり、カメラマン、翻訳・通訳(うそ~ん!)
パッキングに精を出すこともあれば、製品選別、メッセンジャー、
時には悩みを打ち明けられる事だってあるし、
初めて聞く化学物質や計算式に、頭が\(◎o◎)/こんなになる事も!!
小さい小さい事まで含めると、数限り無い種類の仕事に関わっている気がします。
でも、そのどれも欠けると他の事が前に進まなかったと思う。
例えお茶出しやコピー取りであろうと、『雑用』じゃないんだなぁと、
私の現実に当て嵌めて考えてみると、すごく納得しました。

他の人に任せてしまえる事もあるけど、
他の人もまた、その人の「重要な仕事」をしているのだと思うので、
出来る限り自分で!と思い、忙しいながらも充実して居ります。
しっかし!最近本当に忙しいから、気がついたらアっと云う間に5時半だ!という感じ!
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-04 20:22 | マレーシア

久々のOUG

TamanJayaのOUG(JASCOのスーパーとかParksonがある。)で、
毎週木曜に開催されるナイトマーケット。
ナイトマーケット情報に疎い私は、未だ数ヶ所しか行ったことが無いですが、
今のところダントツの1位入賞はOUGです。
ずっと行きたかったけど、雨季で雨が重なりカナリ長期間開催されていたかも謎。
そのせいか昨日は普段よりも更に更に人が多かった気がします。

いつもは静かで(何も無くて)渋滞知らずな場所が、
今日は路上駐車と大量の買い物客の車で大混雑になっていました。
f0012113_8343934.jpg

予想はしていたけど、ナイトマーケットの魅力には勝てず、
私も渋滞の中へ突入し、Enjoyしてきました。

OUGのナイトマーケットのイイ所は、品物のカテゴリが豊富な事!
とある場所では大多数が野菜&果物オンリーだったり、
海賊版CD・DVDだけしか無いとか、ブランド物のコピーばっかり・・・

でもOUGは、何となく場所でエリア分けされていて、
①ファッションエリア
アクセサリ、洋服、靴、ベルト、カバン、髪飾りなんかの雑貨、財布、下着、等服飾系雑貨
②雑貨エリア
食器、金物、時計、電気の差込口とかテレビのリモコン、草履、中国系の仏具、等の生活雑貨
③携帯電話関連エリア
携帯のカバー、パーツや付属品、ストラップ、ケース等の携帯電話関連
④(お持ち帰り用)美味エリア
袋に入ったお菓子、ケーキ、漢方薬、フルーツ等「テーブルと椅子無し」で食品を売るエリア
⑤(店内でお召し上がり)美味エリア
カキ氷、焼きソバ、おでん、各種屋台料理を注文し、座ってここで食べるエリア
f0012113_8354739.jpg

f0012113_836654.jpg

ざっくりとこんな風な感じでしょうか?
エリア別なので近辺に似通ったお店が並びますが、店数も人もカナリ多く,
お祭り気分が高まります♪

ちなみに、マレーシアの定番『海賊版CD・DVD』を1軒も見掛けませんでした。
POLICEが来るゼ!の一報で、アッと言う間に店を畳み闇へ消える彼ら。
そんな風景に何度出会ったことか!
今日はもう消えた後だったみたいで、ちょっとだけ残念でした。

f0012113_8371344.jpg

こんなのもありま~す★
[PR]
by yukojasuk | 2006-12-01 08:37 | マレーシア