人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅

中秋の名月。
今年の「お月見」は10月6日だそうです。

根強く中国人社会が存在するマレーシアでは、中国式に中秋を祝う為、
今月の頭頃から、そこらじゅうの店頭で月餅が売られています。
月餅_f0012113_8244074.jpg


去年の2月頃、春の月見(スプリングフェスティバル)で初めて月餅を食べました。
いかにも魅力的な外見、甘い物好きの私の心をワシ掴みにしたのですが、
お月見当日まで我慢に我慢を重ね、晴れて口にした月餅は・・・・・
激しく期待を裏切る一品でしたΣ(-_- ;))
とにかく甘くてオイリーで、「甘い」以外の味がしない。
それ以来、月餅への憧れも消え去り、すっかり忘れていた今日この頃、
会社の先輩チャイニーズから「食べなきゃダメよ~」と勧められ、
断りきれずほんの一切れだけ食べました。
・・・やっぱり私は月餅ダメだった。

最近は定番の蓮とか餡子以外にもチョコレート味とかティラミス味、
抹茶、コーヒー、ドリアン、コーヒー、チーズケーキ・・・などなど
フレーバーもバラエティー豊かになっているみたいだし、
身近な日本人は「大好き」と言ってましたので、
日本でも手に入ると思うし、気になる方はお試しあれ!
by yukojasuk | 2006-09-21 08:24 | マレーシア
<< マレー語授業@2回目行ってきました。 いつも私を見てきた >>