人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズワールド

夕方7時の風景です。場所は先週のOUG。
チャイニーズワールド_f0012113_13585019.jpg

MCA(Mマレーシアン Cチャイニーズ Aアソシエーション)の公民館というか、
集会所のような場所で、沢山のチャイニーズが太極拳に精を出していました。

ヒップホップダンスみたいなのをやってるグループや、カラオケも繰り広げられてました。

職場でも、プライベートでもチャイニーズとの関わりが多く、特にプライベートで
「マレーシアの華僑の結束はかなり強いなぁ」と日々感じます。
多民族国家で生活する中で、<生の声>とか<本音>を聞く中、
フクザツな心境もあったり、納得できたり、とても貴重な経験だなぁと思います。

日本人にとっては、外見的な共通点とか、漢字文化も含めて、
やはりチャイニーズを凄く身近な存在に感じます。
それとともに、私はやっぱりガイジンなんだなぁと、強く再認識もします。
by yukojasuk | 2006-12-15 14:06 | マレーシア
<< 自慢の<ゴミ袋入れ> だんにゃわ~ど >>