人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マムカム Report5

19日(月)

マレーシア歴2年近くの私ですが、観光らしい観光に全く出掛けていなかったので、
今の私はすっかり観光客気分で観光地を堪能しています。

見てよ!この格好。
マムカム Report5_f0012113_10252192.jpg

プラス片手にガイドブックと首に日よけ用の巻き物。
モロにザ・日本人観光客

向かった先はプラウ・ケタム
マレー語で
 プラウ=島
 ケタム=蟹
そう、『蟹の島』です。
目的は美味しい蟹を食べること!! & 興味本位の冒険心。
汚い、危ないとも言われる島なのですが、
新鮮なカニの島として、観光客も沢山訪れる穴場スポット!です。

朝からKTMに乗り込み、終着駅ポートクランへ、
そこからすぐ連絡船に揺られること約1時間・・・の予定が、
船のエンジンが止まるトラブルで予定時間を大幅に超えて到着(;一_一)
マムカム Report5_f0012113_1027860.jpg

湿地帯の上に高床式の家が立ち並び、車が通れない狭い路地が迷路の様に続く。
(島を全周しても(自転車)で1時間もあれば余裕で回れるらしい。)
なんとも言えない独特の雰囲気と、和やかな空気。
シーフードレストランと、中国語が飛び交うなんとも不思議な空間でした。
マムカム Report5_f0012113_10294322.jpg

まずは、島内を散策し風景を楽しんだ後、
疲れた&腹減った~♪身体で、最大の目的『美味しいカニ』を目指し、
立ち並ぶレストランから1店をチョイス。

カニ本来の味を楽しもう!という母の提案もあり、
チリで濃厚に調理したものではなく、少量の野菜と生姜でアッサリと蒸した調理法を選択。
マムカム Report5_f0012113_10364842.jpg

お陰様でシーフードレストランでカニを食べるなんて事が、時々ある私の生活ながら、
ここのカニは、身が違う!!!
めちゃくちゃプリプリ!!
肉厚が違う!!!
ブリブリ!
かなり美味しかったです。

それからサイドメニューとして有名な貝剥き身のたまご炒めも堪能
マムカム Report5_f0012113_1036934.jpg

これまた、かなり絶品でした。

わりと気軽に行ける距離にありながら、なんとなく行かなかったりで、
周囲の友達も、行ったこと無い率が高いケタム島ですが、
私はコレは絶対オススメです。
確かに交通の便を考えると面倒ですが、冒険気分でカニも美味しいですよぉ~!

※帰宅したら、母も私もぐったり・・・・
by yukojasuk | 2007-02-21 10:39
<< マムカム Report6 つい... マムカム Report4 >>