人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた帰国を見送るよぉ・・・

来週の月曜日、またまた友人が帰国します。
ローカルの友達が経営している会社の社員さんで、
インドネシアから単身で来馬し、マレーシア滞在2年半。
(旦那様は、来馬前にデング熱で亡くなっています。)
この5月に今の就労VISAが切れるので、その延長手続きをするか、しないかを
ずっと迷っていたのですが、やっぱり子供と離れて暮らすのは辛過ぎるから!と、
帰国を決意しました。(インドネシアにまだまだ小さい娘さんが2人)

実を言いますと、私と彼女の共通語はマレー語なんです。
彼女はほとんど英語が出来なくて、私はマレー語が喋れない。
だからマトモな会話がほとんど成立してないんだけど、
なんとなく(お互いに??)空気が合う感じで、いい友人。
だからカナリ淋しいです。

私の友人の多くが学費節約の為トランスファーシステムを利用した留学生。
大学4年の最初の2年だけマレーシアの大学に通って単位を取り、
その単位を持って提携大学へ編入して残り2年間通い
「アメリカの大学卒業しました」って事になるっていうシステム。
アメリカだけじゃなくカナダやオーストラリア、イギリス、オランダと
行く先は様々なんですが、私が来てそろそろ2年目の今、
当時私と同じくマレーシアに来たばかりだった友達が、
「来月行くゼ」・「来週出発なの」 とキラキラ目で次の国へ旅立って行きます。
駐在員さん達も皆期限付き、でも私は(一応)期限無しな訳で。
ちょっちフクザツだったりするんだけど、これもまたルナティックのせいかな?
またまた帰国を見送るよぉ・・・_f0012113_14431741.jpg

部屋にこういう堤燈飾りたいなぁ~!
by yukojasuk | 2007-03-05 14:44 | マレーシア
<< クルクルアイスに新種登場! ちと遅くなりましたが、2月総括 >>