人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の壁

日々の生活の中で、やっぱり英語の壁を感じるし、相変わらず自信がない。
でも、初めてマレーシアに来た時に、ピックアップして私を家まで送ってくれた人と、
家までの車中、とんでもなく会話が続かなかったのを物凄く覚えている。
言いたい事が、100の内2、か3ぐらいしか言えなかった。
(その頃は、更にタイ語がミックスしてしまう症状もヒドかったしね)

今は、100の内、40位は言えるかなぁ??30ぐらいかな??って、感じです。

今までは友達同士の会話だけだったから、問題無く済んでいた部分も、
仕事として使うとなれば、「聞き逃し」は許されない。
知らない単語は、逐一チェック!書いて書いて繰り返し確認。
周囲は皆、私が英語出来ない事を知ってるから、
忙しいのにユックリと簡単な言い回しを選んで話してくれます。
だから、今のところコミュニケーションはなんとかなってる感じです。

今日、すごい嬉しかったのが、
「確かに喋るのはすごく上手な訳じゃないけど、
かなり速いスピードで喋っても、ちゃんと理解してる。
いままで沢山の日本人と仕事したけど、アナタのスピードは本当に驚いた!」
って言われました。

確かに自分でも自覚してるんだけど、「喋れないけど、聞いて理解はできる」んです。
人が話している事は、今のところ8割がた理解してると思う。
そのスピードが速いか遅いかは、私には良く分からないけど、
とりあえず、そう言ってくれてるんだから、そういうことで、素直に喜んでおきます!

今日は、その子といっぱい話をして、女同士で年齢も近いし、
前よりちょっと仲良くなれた感じがして、すごい嬉しかった。

明日も一日頑張るぞ!!!!!!!!!!!!
by yukojasuk | 2006-02-16 22:18 | マレーシア
<< 最近写真ナシ日記 大人への一歩? >>