人気ブログランキング |

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ピュアラブ

中国人の友達LUKE君(20歳)
ちょっと長めの茶髪、男前ではないけど服装とかイケイケっぽくて
一見ワルそうな感じに見える。
でも本当は全然違ってて、すごいピュアで常に周りに気を配ってる人。

彼にはすごぉ~く好きな子が居ます。
1年近くも打ち明けることができずに、ずっと心に秘めていたんだけど、
ついに打ち明けよう!とサムゥエイピラミッドに彼女を誘いました。

恥ずかしいから?彼女は当日なんと彼女の女友達を4人も連れて来た。
(私はその彼女のことは知らないのですが、
今まで聞いてる話から推測すると、多分彼女もLUKEのことを好きなんだと思う。)

LUKEは正直ガッカリしたけど、5人+LUKEでショッピングをしてたらしい。
でもやっぱり居心地が悪かったみたいで、
「どこにおるん? 〇#♭π※?Ω∑!∞〒*・・・」って、
何言ってるか全然分からん、グダグダの声で私にヘルプの電話が来た。
ちょうど私もその時、LUKEも知ってる別の友達2人とサムウェイの近くに居たので、
合流して私達とLUKEでお茶してボーリングに行った。
(もうその時点で、5人の女の子達とLUKEは別行動になってたので)

ボーリングが終わってご飯を食べに行こうと私達が歩いていたら、
その5人の子が通りかかりました。
彼女と「またあとで」とかってほんの短い会話を交わして戻ってきたLUKEの顔が、
漫画みたいに真っ赤になってた。
本間に嘘みたいに、真っ赤ッ赤。
ピュアラブやなぁぁ~ってキュンとした。

結局5人の女の子達とは最後まで別行動になってしまって、ちょっと訳分からん結果でしたが、
(一人リーダー格っぽい子が居て、その子に押されてる感じっぽかった)
別行動の間も彼女から「ごめんね・・・抜け出せなくて」みたいな感じのメールとか来てたし、
大丈夫なんじゃん!?と思う。うまく行くといいなぁ~

若いなぁ~青春やなぁ~!
20歳かぁ~!!! いいなぁ~!!!
ピュアラブ!!
いいなぁ~!!!!!!!!!!!

と思いました。
by yukojasuk | 2006-06-09 20:25 | マレーシア

馬製英語?

タクシーではなくて、あくまでもマレー語のタクシーなんだと思う。
レストランも、カフェもブティックも。
クリニックとかステーションもよくみかける。
素直にローマ字で書いたらこうなるよね!表記特集でした。
f0012113_11451329.jpg


あ!!
こないだの記事の追記ですが、ミロにハマってしまいました。
最近会社で毎日飲んでいる・・・!!
今日も飲んだぞ~!
麦芽のチカラだ!
by yukojasuk | 2006-06-08 11:45 | マレーシア

運動に目覚めたっぽいかも!?

ジムに入会してから、本気でほぼ毎日通っている。
もう、「身体を動かさないと気持ち悪い」っていう、
超憧れてた感情が芽生え始めている今日この頃。
しかも、まだまだ身体は硬いから必死なんやけど、
初心者向けクラスを「物足りないなぁ・・・」と思ってしまう。

こないだまでは靴が無かったのでヨガだけやってたけど、
靴を買ったのです♪
f0012113_8272198.jpg

だから最近はヨガのクラスの後で新聞読みながらバイク30分とか漕いでたりする。
新聞を読みながらやってると、あっという間に1時間が過ぎる感じです。
普段はイヤな汗も、スポーツの汗は心地良い!

「毎日行ってる」って言ったら「エェェ~ッ!!!」って驚かれたのは
きっと見た目に変化が無いからね(・ε・)
でも、前屈したら手のひらが床につくようになりました(3秒ぐらいですが・・・)

ヨガは今流行ってるせいもあるし、ハードなのはちょっと・・・っていう人も
参加しやすいイメージのせいか、いつもクラスは満員御礼!
昨日は特にすごかった。
f0012113_8262227.jpg

私の行ってるジムは、基本のヨガ、バランス重視、同じ動きを繰り返すタイプ、
とにかくヨガのポーズを1種1回でどんどんやるタイプ、色々なのを組み合わせたヨガ・・・
てな感じでヨガだけでも10種類以上あります。
タイムスケジュールが組まれてて、私の生活時間もあるので全種類はまだやってないけど、
私はストレッチ重視タイプがお気に入りです♪
普段でも、なんとなく背筋伸ばす事に気をつけてたり、
寝る前のストレッチとかも意識的にやるようになった。

いいんじゃん~!!!
by yukojasuk | 2006-06-07 08:27 | マレーシア

大変だった日曜日

日曜日、めちゃくちゃ活動しました。

まずは、タイ寺院へ。
上司の○チ○さんの大好物の「スティッキーライス」を買いました。喜んでくれるかな~??
その時の寺院の天井の写真。
f0012113_14424847.jpg

すっごい綺麗じゃないですか??

それから一旦スバンジャヤに戻って、バスに乗って、チャイナタウンの近くの駅で下車、
そこから電車に乗り換えてKLCCへ。
紀伊国屋に本を買いに行きました。
マレーシアで日本語の本を買うと本当に高い!
今回も2400円の本が127RM(約4千円!!!)もした。
相当悩んだけど、本に費やすお金は惜しむべきじゃないなぁ!と思って、
震える手でお会計!

それから電車でチャイナタウンへ戻り、チャイナタウンを散策。
で、バスに乗ってスバンジャヤへ。
ここで悲劇が起きる!
眼鏡のレンズが割れました。落とした私が悪いんです。
購入場所がスバンジャヤだったから、ちょうとスバンジャヤに居たのはラッキーだった。
すぐに眼鏡屋さんに持って行って修理してもらわないと、
車の運転できないから家に帰れない!
で、修理代100RM!
超無駄な出費・・・・

1週間分相当の大出費な1日となってしまいました。

今日は、私の幸運のブレスレッドをせずに出かけてたんです。
やっぱり私を守ってくれてるんやぁ!ってすごい思った。
もうこれからは肌身離さず!!

疲れた~

実はこっちに来る前に、日本の家族に私の生活ぶりとかを知ってもらいたくて
ブログをはじめて、写真だけじゃ物足りないかなぁ?と思って
おもちゃみたいなのだけど、ムービーを買った。
こないだちょっとだけ撮ったのを家に送ったら好評だったので、今、撮り貯めしています。
私にとっては、もう本当に日常になってしまってる何気ない風景でも、
私が思うよりも大きな意味を持つ事が分かるので!!!待っててねぇ~♪
by yukojasuk | 2006-06-05 14:56 | マレーシア

魅惑のホッケンミー

私は、ホッケンミーにハマっています。
その他の料理のように「多分醤油と、ダシと・・・」っていう想像ができない。
f0012113_8303864.jpg

本当に美味しいから、作り方を覚えて日本で家族に作ってあげたい!!と切に願って、
ネットで調べてみても辿り着かなかった。
(ホッケンミー美味しいよ!っていう記事は山ほど見つけたよ!)

そんな中、会社のチャイニーズの先輩に聞いてみたら「簡単よ♪」って
作り方と、レシピの載ったHPアドレスを教えてもらいました。
調味料は醤油とオイスターソースと味の素&塩のみ!
うそん!
でもその醤油がクセモノ!「ライト醤油」と「ダーク醤油」が必要らしい!!
なにそれ!「ダークって!!!」すぐにスーパーに見に行ったら、色々な種類がありました。
日本人感覚のいわゆる「醤油」は「ライト醤油」で、
ダーク醤油は濃厚バージョン。ちょっと溜り的なニオイもありました。
とにかく購入して早速トライ!!!
f0012113_8313228.jpg

レシピを忠実に再現したのに、
出来上がったのは私が夢見たホッケンミーには、似ても似つかぬ一品・・・味も全然違う。
f0012113_831525.jpg

あのちょっと甘くて、でも深くて複雑な味が、
ライトとダークの醤油とオイスターソースだけのはずが無いわッ!!!
コレはちょっと、納得いくまで追求します!
by yukojasuk | 2006-06-05 08:32 | マレーシア

返せ!私の大切な手紙

マレーシアの郵便事情ってどうなってんの?
私はもう、記憶しているだけでも7通の大切な手紙を失っている。
2通は母から、
1通は姉から
1通は祖母から、
1通は友人から
残りの2通は、あまりにも多発するので、日本に帰国した時
自分の住所宛に日本から自分で出した手紙。

「確実に出した」
「前と同じ住所で書いたから間違いない!」って
皆口を揃えて言ってるし、私も同じ。
日本の家族から、友達からの手紙は本当に本当に嬉しい宝物。
f0012113_8275169.jpg

返せ!!!
返せぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by yukojasuk | 2006-06-05 08:28 | マレーシア

今更ながらに

「マディソン群の橋」
f0012113_829134.jpg

流行りましたよね。
映画にもなったりして、一世を風靡した話。
前の人が置いて行ったコンドミニアムの本棚から見つけて今更ながらに読みました。
意外と肉厚が無くて、1時間ぐらいで完読しました。

この物語のシチュエーションに共感するとかしないとかは別として、
そりゃまぁ、私だって恋もするわけやけど、
好きになったりなられたり、恋が始まったり終わったりするけど、
話の究極の所、「運命の誰か」とか「どんな事があっても揺るぎ無い愛」とか、
「誰かを好きで好きで好きで仕方が無い」とか言う思い。
私はいつの間に失くしたんやろう??と思った。
記憶を辿ると、きっとその「いつか」は明確になるんかな?と思うけど、
怖いからそれは考えないようにします。

この本みたいな恋をしたい訳ではないけど、感情は素敵だなぁと思いました。
(でもちょっと、あまりにも直訳過ぎだなぁと思った)
by yukojasuk | 2006-06-03 20:28 | マレーシア

コレ!!っちゅうお土産

私は、日本の大阪出身です。

福岡---明太子
北海道---白い恋人とかバター物、乳製品物
四国---さぬきうどん
沖縄---ちんすこう
とかまぁこんな感じの、誰もが納得する代表的名お土産が、
大阪には無くて困ったことがよくあった。

マレーシアもそう。無いんだよぉ。
第一、マレーシアに来たことが無い日本人にとって「マレーシアのイメージ」って
ものすごくぼんやりしていませんか?
海外旅行の定番ってことも無いし、テレビとかにもそんなに取り上げられないし、
なんとなく東南アジアっぽいけど、「正直言ってどこにあるん??」みたいな・・・。
ぶっちゃけ、私もそう思っていた。

だから、日本に久しぶりに帰国~とかってなっても、「お!マレーシア行ってきた!」って
誰もが知ってるものが無いんだよなぁ~。
(タイやったらタイシルクとかジムトンプソンとかNARAYAとかあったし、
タイ文字も一目見て異国~な感じやったけどさぁ。)

在マレーシア日本人の中では「有名なもの」なんですが、
私は日本では全然知らなかったけど、一応「コレ」というお土産がコレ。
f0012113_1522893.jpg

BOHティー。紅茶です。
確かに美味しいと思いますよぉ。
前回の帰国時も結局コレを買いました。

っていうか、日本帰国までまだ5ヶ月もあるんやけどね・・・ (・ε・)
by yukojasuk | 2006-06-02 15:05 | マレーシア

毎月毎月もう飽きた!!!!!!!!

お気付きの方もおられるかも??ですが、
最近の「アジア日記」は、かなりネタ切れ気味です。

私の行動範囲が狭くなってるのと、PMS!
毎月毎月本当にツライので、昨日こないだとは別のクリニックに相談に行きました。

生理予定日の5日前から飲み始めて、生理が始まったら服用をストップ。
これを6ヶ月から1年続ければ、完全に無くなる人もいます!
という、ホルモン剤を勧められました。
完全に無くなる人もいれば、多少の軽減や中には効かない人もいる。
なんとまぁアヤフヤな・・・

しかも私は生理周期がいまだに確定してないので、「5日前っていつ??」状態。
ドクターも本音トークで、「薬に頼らず頑張るのが一番自然だ」とか言ってたし、
結局決断できずに帰ってきた。
ネットでPMSについて色々と調べてみても、
全く症状の無い人も居れば、殺人とかの引き金になってしまうレベルの人も居るらしい。

私の場合は異常な食欲が数日続いて、パタンとそれが止まり、
ただそこに誰かが居るだけで、普段なら絶対になんとも思わない様な事に、
イライラして我慢できない衝動が3、4日位続き、
どんなにちゃんと眠っていてもとにかく眠くて仕方ない日が3,4日ぐらい続く。
その後、些細なことにイライラしてた自分に対して凹んだ頃生理が来る・・・というのがパターン。
食欲とイライラ、眠気が順序とパターンを入れ替えて来たりする。

私は子供を欲しいという思いが全くありません。
自分が子育てなんて想像もできないし、
保母さんになりたいと思ったことは人生に一秒も無かったと思う。

でも、こうして毎月毎月周期を持って子供を生む為の準備をしてる身体ってやっぱり凄い。
って思うと、生命の不思議??とか感じてしまうし、
最近、日本でノ知り合いが妊娠したというニュースを聞いたばっかりだったし、
周りの人の子供を見て「可愛いなぁ~」とか、子供を見てる親を見て「幸せそうだなぁ~」と
思ってたしね。
やっぱり「自分の子供」っていうのは、特別な存在なんだろうしなぁ・・・
by yukojasuk | 2006-06-02 08:51 | マレーシア

黄色

キモチワルイ写真を載せてしまったので、
今日はちょっと和む写真にします。
f0012113_8443744.jpg

蝶です。
しかも可愛い花といっしょ♪

やっぱり、私の中でマレーシアは「黄色」のイメージです。
by yukojasuk | 2006-06-02 08:45 | マレーシア